最近なんだか息子の様子がおかしく、私は学校で何かあったのかと心配しています。しかし、夫は息子の反抗期に理解がありません。母親の私には話しにくいことでも、夫になら話せるかもしれないと思うので、話を聞いてあげてほしいのですが……。
息子に大人気ない態度をとる夫
ある日、夫と息子が口論になり、夫が家を出ていってしまいました。息子の態度が生意気だと言って、謝らない限り話し合いもしないという大人げない態度の夫。私もどうすることもできず、息子に何があったのかはわからないままでした。
2週間後、私は息子の担任の先生に呼び出されました。なんと息子は何度も学校をサボっており、このままだと留年になるというのです。息子の心の状態が心配になった私は、ネガティブな発言を控えるよう夫に頼みました。しかし、夫はそんなことはどうでもいいと聞き入れてもらえませんでした。
夫は頼りになりませんが、ひとまず担任の先生が息子と話す時間を作ってくれるようです。私は、状況が良くなるよう願うばかりでした。
担任の先生から衝撃のメッセージ
翌日、息子からメッセージが届いたのですが、どういうわけか、それは息子の担任の先生からのものでした。
「今ちょっとよろしいですか?」
「先生、うちの子が何か……?」
「いえ、息子さんではなく旦那様の件で」
「は?」
私が困惑していると、先生が経緯を説明してくれました。先生との面談で、息子は数カ月前に夫の浮気現場を目撃してしまったことを打ち明けたそうです。そのせいで、情緒不安定になっているということでした。さらに、学校をサボっていたのも、夫の浮気が原因だと判明。息子は、証拠を集めるために学校をサボって夫を尾行していたのです。
さらに、証拠写真を撮るまで尾行をやめないという息子に、先生は付き合ってくれたそうです。ふたりは浮気の証拠写真を撮ることに成功したのですが、またしても衝撃的な事実が……。
夫の浮気相手はまさかの!?
その日の夜、夫がめずらしく息子にメッセージを送りました。これ以上生意気な態度をとったら、ただじゃおかないと。しかし、それに返信をしたのは、息子の担任の先生でした。先生は、息子の様子がおかしいのは、夫とその隣にいるであろう女が原因だと告げます。
そして先生が付け加えるように自分の名前を伝えると、夫はすべてを悟って焦り始めました。なんと、夫の浮気相手は先生の奥さんだったのです!
1時間後、夫は慌てて家に帰ってきたようで、私に連絡してきました。私は息子と実家に戻り、家には帰らないと伝えます。離婚して慰謝料を請求するつもりの私に、夫は何度も謝罪しますが、もちろん許す気はありません。
しばらくして離婚が成立し、夫と離れたことで息子の表情は明るくなりました。成績も上がって、無事に進級もできたのです。先生も辛く大変だったと思いますが、息子に寄り添ってくれた先生には本当に感謝しています。
息子さんは、相談しにくいことも親身に聞いてくれる先生と出会えて良かったです。先生自身も奥さんの不倫が発覚し、困惑したはずなのに教え子を第一に行動してくれる素晴らしい人柄ですね。これからの親子2人と先生には、幸せになってほしいものです。
【取材時期:2024年8月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。