記事サムネイル画像

【小松菜はもうお浸しにしないで!?】食品メーカー"中の人"「めちゃ美味しい食べ方」茹でもしない!

一年を通して手に入れやすい「小松菜」。暑さが続く夏から秋にかけては、サラダにして食べるのもおすすめです。

今回は「キユーピーサラダファースト」による、「小松菜のリカバリーサラダ」の簡単レシピを紹介します!

 

意外と知らない「小松菜」のメリット

 

 

「小松菜」のメリット

 

日本の食品メーカー・キユーピー株式会社の管理栄養士 仁田友香(にった ゆか)氏に、小松菜のメリットを教えていただきました!

 

高い栄養価

小松菜は、「カルシウム」や「鉄分」、「ビタミンC」「カロテン」などを多く含み、栄養価が高い食材です。とくに、「カルシウム」は100gあたり約170mg含まれており、野菜の中でもずば抜けて多いのが特長です。

 

また、「ビタミンC」や「カロテン」は、疲労回復や免疫力を高める働きがあるため、夏バテ予防も期待できます。

 

安定した価格

天候不順などの影響で多くの野菜の価格が高騰している中、小松菜は比較的価格が安定しています。栽培期間が短く、様々な環境に適応できるため、天候などの外部環境に左右されにくい食材です。

 

また今年は、暖冬のおかげで小松菜の生育が良く、生産量が増えているため、低価格で例年通りの美味しさになっているというデータもあります。

 

「実は生で食べられる」ため調理が簡単

小松菜はアクの成分であるシュウ酸が少ないため、下ゆでせずにそのまま調理して食べることができます。とくに暑いこの時期は、火を使わずに調理できるのが嬉しいポイントです。

 

実はニーズも高まっている!?

小松菜は、成長が早く、年間を通じて複数回収穫できる生産効率の良い野菜です。

 

地産地消も多く、保存性にも優れているので、廃棄率も少ない“サステナブル”な野菜で、生産量は年々増加しています。それに伴い、レシピ検索サイトでも年々ニーズが拡大していることが分かります。

 

管理栄養士おすすめ!小松菜の栄養をたっぷり摂れるリカバリーサラダ3選

そんな優秀な小松菜を使った美味しいレシピ3つを、キユーピー株式会社の管理栄養士 仁田友香(にった ゆか)氏に教えていただきました。

 

レシピ①小松菜とマッシュルームのシーザーサラダ

小松菜に含まれる非ヘム鉄はたんぱく質(卵)と一緒に摂ることで、吸収率がアップ!

 

カロリー:99kcal/たんぱく質:2.4g/脂質:8.9g(1人分)

 

小松菜とマッシュルームのシーザーサラダ

 

■材料(2人分):調理時間5分
・小松菜...2株(68g)
・マッシュルーム...2個(18g)
・ミニトマト...3個(27g)
・キユーピー シーザーサラダドレッシング...適量
・サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス)...1/2袋(12.5g)
・うずらの卵...3個(15g) ※卵でもOK

 

■作り方
①小松菜は食べやすい長さに切る。 マッシュルームは石づきを取り、厚さ5mmの薄切りにする。 ミニトマトは4等分のくし形切りにする。 うずら卵はゆでて縦半分に切る。

 

②器に①を盛りつけ、ブラックオリーブを散らし、ドレッシングをかける。

 

レシピ②小松菜とカリカリベーコンのシーザーサラダ

小松菜とトマトに含まれるビタミンCが、疲労回復をサポート!

 

カロリー:217kcal/たんぱく質:6.1g/脂質:19.5g(1 人分)

 

小松菜とカリカリベーコンのシーザーサラダ

 

■材料(2人分):調理時間10分
・小松菜...4株(140g)
・トマト...1/2個(83g)
・ベーコン...2枚(40g)
・パルメザンチーズ...大さじ1
・キユーピー シーザーサラダドレッシング...大さじ3

 

■作り方
①小松菜は長さ3cmに切る。 トマトは1.5cmの角切りにする。

 

②ベーコンは3cm幅に切り、オーブントースターでこんがり焼く。 器に1と2を盛りつけ、ドレッシングをかけ、パルメザンチーズをふる。

 

レシピ③小松菜のペイザンヌサラダ

小松菜とじゃがいもに含まれるビタミン C が疲労回復を助けてくれます!

 

カロリー:228kcal/たんぱく質:8.1g/脂質:22.7g(1 人分)

 

小松菜のペイザンヌサラダ

 

■材料(2人分):調理時間15分
・じゃがいも...1個(110g)
・小松菜...2株(68g)
・ミニトマト...3個(小18g)
・マッシュルーム...2個(18g)
・ベーコン...2枚(40g)
・サラダ油...適量
・キユーピー ペイザンヌサラダ ドレッシング...適量
・うずらの卵...10個(57g) ※卵でもOK

 

■作り方
①じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包んで、ラップをふんわりかけ、 レンジ(600W)で約3分加熱し、皮をむいてひと口大に切る。 ベーコンは1cm幅に切る。

 

②小松菜は食べやすい長さに切る。

 

③ミニトマトは4等分のくし形切りにする。マッシュルームは石づきを取り、薄切りにする。 うずら卵はゆでて半分に切る。

 

④フライパンに油をひいて熱し、①の両面をこんがりと焼く。

 

⑤器に②を敷き、③と④を盛りつけ、ドレッシングをかける。

 

おいしいサラダで小松菜を摂取しよう!

小松菜はお浸しにして食べることが多い食材ですが、サラダにしてアレンジできると食べ方の幅が広がりますね。ぜひ紹介したレシピを試して、お気に入りの小松菜サラダを見つけてみてください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー/ライフスタイル班

    忙しさに追われる日々でも、「すぐ役立つ」「ちょっとでも楽しい気分になれる」情報を厳選。話題のレシピやグルメ、人気のショップ情報、ファッション、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルのトレンドと役立つノウハウをお届けします!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →