旬の梨を使ってお肉をやわらかく!
梨そのものの甘みをいかした「梨だれ」は、漬け込むと梨の効果でお肉がやわらかくなります。
梨が熟しすぎてしまったり、甘さが足りない梨を購入してしまったりしたときに作るのがおすすめですよ。
今回はスペアリブを使いましたが、お肉は豚肩ロース塊、豚バラ肉塊、鶏もも肉、鶏手羽元などお好みのお肉で大丈夫です。
お肉の漬け込みにおすすめ「梨だれ」の作り方
材料(2人分)
梨...1個
【A】
酒...大さじ3
みりん...大さじ3
醤油...大さじ2
中濃ソース...大さじ2
しょうが(すりおろす)...小さじ1
スペアリブ...6本
作り方➀食材の下ごしらえをする
味をしみ込みやすくするためにフォークで全体をまんべんなく刺します。
作り方➁梨だれを作る
梨の皮をむき芯をとりのぞき、すりおろし器ですりおろします。
【A】を加え、まんべんなく混ぜあわせます。
作り方➂お肉を漬け込む
②の梨だれにスペアリブ全体を漬け込み、冷蔵庫で半日おきます。
※お肉が大きい場合はチャック付きビニール袋を使うとしっかり漬け込むことができます。
作り方④お肉を焼く
梨だれからお肉を取り出し、深めのフライパンでしっかり焼き色がつくまで焼きます。
作り方⑤梨だれを加えて煮込む
お肉にしっかり焼き色がついたら梨だれを加え、中火でアクを取りながら10分間煮込みます。
アクがでなくなったらフタをして、弱火で20~30分間煮込みます。
作り方⑥器に盛りつける
器に盛りつけて出来上がりです。
パンにもご飯にも合う「梨だれ」
梨本来の甘さが味わえる梨だれに漬け込んだお肉はやわらかく、パンにもご飯にも合いますよ。
豚肉を使用するときは味付けが濃くなるように「中濃ソース」を使っています。
鶏もも肉や鶏手羽元などを使用するときは少しさっぱりした味付けになるように「中濃ソース」の代わりに「オイスターソース」を使うのもおすすめです。
梨が美味しい時季に是非作ってみてくださいね。