卵かけご飯だけど生じゃない!
和食のレシピに定評のある土井善晴さんが、テレビ番組でご紹介していた「ミモザご飯」は、温かいご飯に裏ごしのゆで卵をのせるだけ、と10分かからずに作れる斬新なレシピです。
ふわふわしたゆで卵がご飯に乗るとどうなるのか……? 作ってみると実はとても簡単で、サッと作りたいときにオススメです♪
土井善晴さん「ミモザご飯」の作り方
材料(2人分)
ゆで卵…2個
【しょうゆご飯】
お米…2カップ
しょうゆ…大さじ3
水…洗い米と同量
作り方①【しょうゆご飯】を作る
炊飯器の釜に洗ったお米と分量の水を入れ、しょうゆを加えてひと混ぜし、普通炊きします。
お皿に盛ります。
作り方②ゆで卵を作る
卵は水から火にかけ、煮立ってから8分茹でて冷水にとります。
できあがったゆで卵が冷めたら殻をむき、白身と黄身に分け白身から順にザルなどで裏ごしをします。
作り方③①の上に②を盛り付ける
しょうゆご飯の上に乗せたら出来上がり。
しょうゆご飯はスイッチを押したらほったらかし♪ ゆで卵も乗せるだけ、と時間をか
けずに作れました。
やさしい味わいで食べやすい
卵としょうゆだけなのでシンプルな味わいでパクパク食べられます。しょうゆご飯は香ばしく、底はややお焦げができていておいしい~。
卵のコクが絡まって、チャーハンのような味わいにも近いですね。ゆで卵がふわっとしていて食感がアクセントになっています。
見た目が華やかなので、パーティーシーンにも喜ばれそう!
簡単に作れるメインメニュー♪
テレビ朝日『おかずのクッキング』で、講師・土井善晴さんが作った「ミモザご飯」をご紹介しました。
簡単に作れてボリュームあり! シンプルな味わいなので、マヨネーズやブラックペッパー、刻みのりや万能ねぎなどをかけてもおいしそうですよ。ちょい足しすると最後まで飽きずに食べられそうです。
生卵が苦手な方の卵かけご飯としても活用できそうです。ぜひ作ってみてくださいね。