【金スマ】料理研究家 リュウジさん考案「バターしょうゆサツマイモごはん」
ここでは、金スマの番組内情報と公式インスタグラムを参考に作っていきます。
バターしょうゆサツマイモごはんの材料【3~4人分】
- サツマイモ…240g
- 米…2合
- 白だし…大さじ1と小さじ1
- 酒…小さじ2
- 水…適量
- しょうゆ…小さじ2
- バター…20g
バターしょうゆサツマイモごはんの作り方
下準備として、お米2合は洗っておきましょう。
作り方①サツマイモを洗い、1cm未満の薄切りの半月切りにする。
作り方②洗ったお米を炊飯器に入れ、白だし・酒を加えたあとに目盛りまで水を注ぐ。
リュウジさんいわく「少量のお酒を入れることで、よりお米の香りが立つ」のだそう。リュウジさんは普通の白米を炊くときにもお酒を入れているそうです。
ちょっとしたポイントで覚えておくと、普段の料理がワンランクアップしそうですね。
作り方③半月切りにした①のサツマイモを炊飯器に入れて炊く。
包丁を使うのはサツマイモをカットするときだけですし、炊くのは炊飯器におまかせなので、超簡単です。
作り方④炊けたらすぐにしょうゆ・バターを加え、混ぜ合わせて完成!
個人的に「この手があったか!」と感じたのが、炊きあがったあとにバターと醤しょうゆで仕上げること。
あとから入れる理由は「バターとしょうゆの風味を飛ばさないため」なんだそうです。
筆者はこれまでもサツマイモごはんは作ってきましたが、この発想はなかったので斬新でした。
考えてみれば、バターとしょうゆの組み合わせは間違いないですし、甘いサツマイモとの相性がよいのも想像がつきますね。
リュウジさん流、悪魔の炊き込みごはん『バターしょうゆサツマイモごはん』の実食レポ
炊き上がりはサツマイモの甘くていい香りにそそられます。
早速ひと口食べるとバターのコクと風味、そしてサツマイモの甘味とほんのり塩味のバランスが絶妙にマッチしておいしい……!
ほっくりやわらかなサツマイモは、かたちが崩れてしまうものもありますが、それがちょうどよい固さに炊きあがったご飯となじみどんどん箸が進みます。
全体的にもっと塩味が強いかと想像していましたが、意外に薄味に仕上がっていて飽きのこない味わいかと思います。
また、さつまいもの量もたっぷりなので、ご家族のなかで「わたしのはサツマイモが少ない!」といった揉めごとも回避できそうです(笑)。
リュウジさん流、サツマイモごはんが悪魔的すぎた!
リュウジさん流のサツマイモごはんは、バターとしょうゆをあと入れするという斬新なアイデアで、いつものサツマイモごはんが悪魔的においしくなるレシピでした。
とってもおいしかったので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
※炊飯器の機種によっては具材を入れる調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。