学校のトイレ掃除で発見したのは
高校生のころのお話です。その日、トイレ掃除の当番だった私は、クラスメイトとともに女子トイレの掃除に向かいました。
まず、それぞれの個室からサニタリーボックスのごみを回収し始めたのですが……。ある個室の中を見たところ、サニタリーボックスの横にトイレットペーパーの芯が立った状態で、ポツーンと置かれていました。
「ちょうどトイレットペーパーを使い切ったのかな? 捨てておこう」と思いながら、私はトイレットペーパーの芯を手に取りました。
ビックリ! こんなところに使用済みナプキンが!?
トイレットペーパーの芯を手に取ったところ、なんと芯の中に入っていたのは、丸まった状態の使用済みナプキン! ビックリした私は、思わず「えっ、え~~~!? なんで!?」と声に出してしまいました。
私の叫び声を聞いたクラスメイトの女子が「どうしたの?」と尋ねてきたので、私は「トイレットペーパーの芯の中に……ナプキンが入っていた」と、現物を見せながら状況を説明しました。
すると、彼女はその光景がツボに入ったらしく、「アハハハハ!」と大笑い。私もつられて一緒に笑ってしまいました。
ひとしきり笑い終わったところで、私たちは「この人物はなぜナプキンを芯の中に入れたのか? そしてなぜサニタリーボックスの外に置いたのか?」を推理してみました。
なぜこんなことになったか推理
その個室では、ちょうどトイレットペーパーが在庫切れになっていました。
おそらく、この個室に入った人物は、使用済みナプキンを捨てようとしたけれど、新しいナプキンを持っていなかった。単純に忘れたのかもしれないし、生理が終わりかけていたので意図的に持ってこなかったのかもしれない。
つまり、使用済みナプキンを丸めたけれど包装材がない。そしてたまたまトイレットペーパーもなくなってしまった。仕方がなく、ちょうど切れたトイレットペーパーの芯に使用済みナプキンを入れた。それをサニタリーボックスに捨てようとしたけれど、サニタリーボックスが底の浅いタイプで、芯ごと捨てるとフタが閉まらず目立ってしまうから、苦肉の策で汚物入れの横に置いたのだろう……と。
真実がどうだったのかは確かめようがありませんが、私たちはそう推理しました。きっとその人物はトイレの中でナプキンを捨てられず、焦ってしまったのでしょう。顔もわからないその人に同情しつつ、私たちはトイレ掃除を再開しました。
「人は焦ってしまうと驚きの行動に出るなあ」と思った事件でした。
高校生のころ、トイレ掃除をしていた私は、使用済みナプキンがトイレットペーパーの芯の中に入っているのを見つけ、たいへん驚きました。しかし、それをした人物はおそらくとても焦っていたのだろうと想像し、「仕方ない。そんなこともあるよね」と同情したのでした。
著者:ココロナナコ/2020年生まれの男児、2024年生まれの男児を子育て中の30代ママ。夫と4人暮らし。学習面やコミュニケーション面などに困難を抱える子どものための療育施設で指導員として10年勤務。
イラスト:マメ美
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!