簡単材料で約10分!お財布に優しい家庭の救世主レシピ
ご紹介するのは、エンターテイナー・グッチ裕三さんがNHK『きょうの料理』で披露した「給料前どんぶり」。
グッチ裕三さんといえば、NHKで放送していた『ハッチポッチステーション』が思い浮かびますが、料理の腕は芸能界ナンバーワンともいわれるそうです。
名前からしてインパクトのある、このレシピ。給料日前でも簡単に作れる節約メニューで、家計をしっかりサポートしてくれます。
用意する材料は豆腐、揚げ玉、卵、ご飯のみ。調理時間は約10分で、冷蔵庫にあるものだけでパパッと作れるのが魅力です。
忙しい日の夕飯や、簡単に済ませたいお昼ご飯にぴったり。
メインの調味料はめんつゆなので、夏に余っためんつゆをこの機会に消費しましょう。
グッチ裕三さん「給料前どんぶり」の作り方
材料(1人分)
- 木綿豆腐…1/2丁(150g)
- 揚げ玉…大さじ6
- 卵…2コ
- ご飯 (温かいもの)…丼1杯分
【調味料】
- めんつゆ (市販/2倍濃縮タイプ)…カップ1/2
- 砂糖…小さじ1
今回は3倍濃縮のめんつゆを使用したため、2/3量に減らして、100mlの目盛りまで水を追加しました。
家族で食べる場合は材料を調整してくださいね。
作り方①豆腐を切り、ゆでる
豆腐は8等分に切りましょう。今回は8等分が難しかったため、さいの目に切りました。味にはさほど影響しないため、気楽に切ってくださいね。
豆腐を沸騰したお湯でゆでて温め、湯をしっかり切ります。こうすることで、豆腐の水けが飛んで味がしっかり染み込むそうです。
作り方②調味料と卵を準備する
めんつゆに砂糖を混ぜ合わせ、溶き卵を用意します。
この時、丼にご飯をよそっておくと、盛り付けがスムーズです。
作り方③調理する
小さなフライパンを火にかけ、揚げ玉を入れて、必ずからいりしてください。こうすることでカリッと仕上がり、風味がグーンとアップするそうですよ。
揚げ玉がカリッとなったら、豆腐を加え、②のめんつゆを注いでサッと煮ましょう。
作り方④卵でとじる
③に卵を回し入れ、好みのかたさに火が通ったら、ご飯にのせて完成です。
今回は、彩りにねぎ(分量外)を散らして仕上げました。
【実食】給料前以外も食べたい節約絶品どんぶり
豆腐、揚げ玉、卵がとろ〜りと一体化して、見た目から食欲をそそります。
からいりしたことで、揚げ玉が香ばしく仕上がっていて、贅沢風味。
つゆを吸ってふわっとした食感に変わり、豆腐と溶け合うようなやわらかさがたまりません。
揚げ玉の油分がつゆに溶け込み、全体のコクをさらに深め、まろやかで豊かな風味を楽しめます。つゆは砂糖の甘みが合わさり、どこか懐かしさを感じさせる優しい味。
天丼のようなリッチさもあって、口の中に幸せが広がりました。
とろとろの卵と絡みあうと、んもう〜絶品!
揚げ玉は温かい蕎麦やうどん、たこ焼きにしか使っていなかったため、どんぶりにするのは新感覚でした。
少し濃いめの味付けで、ご飯に合うのなんのって。まるでご飯を「かっさらう」かのように口の中に滑り込んできます。
1/2丁の豆腐とたっぷりの揚げ玉のおかげで、食べごたえ抜群。
食欲モンスターの夫はご飯をおかわりし「これを食べて太るなら本望」と、かきこんでいました。
これ……給料日前以外も日常的に食べたい味です。我が家の新しい定番になるかもしれません。
物価高はこれで乗り切ろう
シンプルな材料でパパッと作ったのに、こんなにおいしいどんぶりができるとは驚き。節約しながらも満足感の高い一品でした。
忙しい日や食費が気になるとき、ぜひこのレシピで乗り切ってみてください。きっと、食卓に笑顔が増えること間違いないでしょう。