脱衣所でナプキンを交換し、棚に置いたときは、使用済みナプキンのことを覚えていたものの……。お風呂から出るころには置いたことをすっかり忘れてしまっていました。その後、歯磨きをするために彼が脱衣所に入ると……「ぎゃー!」という彼の大絶叫が! 何事かと思い駆けつけると、彼は経血でパンパンになった私の使用済みナプキンを見て震えているではありませんか! 使用済みナプキンは包装紙で丸めてテープで止めていましたが、テープの止めが甘かったようで、いつのまにかナプキンがひらいてしまい、経血が丸見えに……。
結婚し夫となった今を含めても、過去イチで恥ずかしい夫との出来事となってしまいました。ただ、この一件後、これまで生理には無関心だった彼が生理の理解を深めてくれ、生理のときは体を労わってくれるように。生理中であることを伝えると、温かい飲み物や甘い物を買ってきてくれたり、体を気にかけてくれます。そういう意味では、恥ずかしい出来事でしたが、あのとき置き忘れてよかったのかもしれない……と自分に言い聞かせています。
著者:佐野優菜/30代女性・主婦。犬3匹と夫と私で暮らしている
作画:ちゃこ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!