記事サムネイル画像

「もしかして…生理?」またやっちゃったの!?高校生の私がいつも失敗してしまっていた理由は

私が高校生のころの話です。当時は生理周期をまったく理解しておらず、今なら意識する「もうすぐ生理が始まるから生理用品を持ち歩こう」などという考えはありませんでした。そのため、失敗をしてしまうことも多くて……。

生理周期って…ナニ?

「生理周期」というものを、高校生のころまで把握していなかった私。「生理がきたらナプキンを着ける」という感覚で日々を過ごしており、生理開始日を予測し、「あらかじめナプキンを着けておこう」「生理用品を持ち歩くようにしよう」という考えはまったくありませんでした。

 

そのため、いつも制服のスカートを経血で汚してしまうこととなり、友人から「もしかして生理?」と言われて生理に気づき、恥ずかしい思いをする……ということを繰り返していました。

 

また、制服は替えがなく、経血で汚れてしまうと、いつも母に洗ってもらうことに。「染みついた汚れは落としづらいのよ」と小言を言われることもあり、当時は「そんなこと言われても、汚してしまったのだからしょうがないじゃん」と考えていましたが……子を育てる身となった今思うと、母には申し訳ないことをしたなと思っています。

 

その後、高校生のうちに生理周期というものがあり、自分の過去の生理日からだいたいの次の生理日を予測できることを知った私。生理周期を知ってからは、ナプキンを常にかばんに入れておく、生理予定日が近くなったらナプキンをあてておくということができるように。失敗を繰り返さないよう、自分の体のリズムを把握することの大切さを知った出来事でした。

 

著者:すず/40代女性・成人した2人の息子がいる母。趣味は映画鑑賞と食べ歩き。
イラスト:ふるみ

 

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む