白田さんから相談を受けた黒木さんは「自分が専業主婦だから代わってほしいんだ」と苛立ち、ママ友たちに誇張して話してしまいます。次の日から、白田さんはバス停のママ友たちに無視されるようになってしまいました。
そんなある日、白田さんが突然バス通園をやめてしまいます。白田さんがいなくなったため、リーダーの阿久澤さんは「今日から一番下っ端は黒木さんってことで」と、再び黒木さんを連絡係に任命。反論するも取り合ってもらえず……。
連絡係に無理やり任命されたママ。苛立ってある行動に…
自分が再び連絡係をすることになり、一方的に白田さんを恨む黒木さん。苛立ちを募らせた黒木さんは白田さんに電話しますが、繋がりませんでした。
専業主婦とはいえ、毎日家事育児に追われている黒木さんは「連絡係なんて、私だってやる暇ないよ」と涙を流します。
その後、白田さんに何度も連絡しますが電話が繋がることはなく、阿久澤さんたちに相談しても状況は変わりません。黒木さんはなんとしても白田さんと連絡をとろうと決意するのでした。
白田さんが連絡係から逃げたせいで、自分がこんな目に合っていると怒る黒木さん。係を押し付けられた黒木さんの気持ちもわかりますが、白田さんに怒りの矛先を向けるのは少し違うような気がします。「隣の芝生は青い」という言葉があるように、黒木さんはワーママの白田さんがうらやましく見えているのでしょう。
人をうらやむことは悪いことではありませんが、嫉妬して苛立ちをぶつけるのはお門違い。八つ当たりのパワーを、根本的な問題の改善に注いでほしいですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。