白田さんから相談を受けた黒木さんは「自分が専業主婦だから代わってほしいんだ」と苛立ち、ママ友たちに誇張して話してしまい、次の日から白田さんはバス停のママ友たちに無視されるようになってしまいました。
そんなある日、白田さんが突然バス通園をやめてしまいます。
リーダーの阿久澤さんは「一番下っ端が連絡係をする決まりだから」と、再び黒木さんを連絡係に任命。反論するも取り合ってもらえず、黒木さんはなんとかして白田さんと連絡を取ろうとしますが……。
幼稚園に電話、衝撃の事実が明らかに
現状をなんとかしようと悩んでいた黒木さん。ふと「バス代だって幼稚園の収益なんだから、幼稚園にも迷惑なんじゃない?」と思いつき、幼稚園に電話します。
黒木さんは必死に白田さんが不正をしていると訴えますが、不思議そうに聞く先生。「幼稚園からは、そんな係のお手伝いはお願いしていないはずなんですけど」
連絡係は、幼稚園から頼まれた係だと阿久澤さんから聞いていた黒木さん。動揺しながらも、先生に連絡係の仕事内容を伝えるのでした。
幼稚園の先生に相談すると、まさかの連絡係が非公式な係だったと判明しました。昨年しんどい思いをしながら連絡係をしてきた黒木さんにとっては、信じられない話かもしれません。
遠足に行ってもわが子と遊べず、ほかの親子の写真を撮らないといけないなんて……。連絡係の仕事内容は、いわばバス停を利用するママたちの雑用。黒木さんも過去連絡係をしてきたママたちも、しんどい思いをしながら耐えてきたのでしょう。幼稚園に話したことで、この一連のトラブルに終止符を打てるといいですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。