【医師監修】1分半動画で見る20〜23週!妊娠6カ月にやるべきこと

はじめての妊娠では、いつ何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠20〜23週にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか?動画を交えて詳しくお伝えします。

妊婦さんのイメージ

 

はじめての妊娠では、いつ何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠20〜23週にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか? 動画を交えて詳しくお伝えします。

 

続きを読む

妊娠20週

妊娠20週のイメージ

妊娠6カ月に入ります。胎動を感じ、妊娠20週を過ぎたら助産師の指導で乳頭の手入れを始めましょう。陥没、扁平乳頭でも、マッサージすれば吸いやすい乳頭になります。マッサージをしているときにおなかの張りを感じたら、マッサージをすみやかにやめましょう。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・おっぱいケアをスタート

 

妊娠21週

妊娠21週のイメージ

おなかがせり出して腰痛がひどくなったり、起床時に足がつったりすることもあります。腰痛解消には、仰向けで片足ずつ膝を抱え、ゆっくりストレッチを。足がつったら、足を伸ばした状態で親指を引っ張ると回復します。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・重労働の家事をパパにお願いする

 

妊娠22週

妊娠22週のイメージ

自治体や病院主催の母親学級に申し込みましたか? 妊娠中の過ごし方から出産時の呼吸法、産後の赤ちゃんのお世話まで教えてもらえます。まだならぜひ早めに参加を。両親学級もあるので、夫婦でぜひ参加しましょう。

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・母親学級や両親学級に参加

・分娩方法やバースプランを確認する

 

妊娠23週

妊娠23週のイメージ

赤ちゃんは頭からおしりまでの長さが約21cm、体重は600〜700gくらいになり、肺組織がほぼ完成している時期。万が一早産になっても、適切な医療管理のもとで成長できる例もありますが、内臓機能はまだまだ未熟です。早産にならないようにママも気を付けましょう。

 

 

TODOリスト

・カルシウムを意識して取る

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・里帰り出産の人は早めの準備を

 

 

妊娠6カ月になるとじょじょに体型が変化してきます。同じ体勢でいると腰痛や肩こりなどの原因になりやすいので、気分転換にストレッチやウォーキングをするといいでしょう。


※参考:ベビーカレンダー 基礎知識「妊娠20週(妊娠6カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/172 〉「妊娠21週(妊娠6カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/173 〉「妊娠22週(妊娠6カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/174 〉「妊娠23週(妊娠6カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/175 〉【監修/池谷美樹先生】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママトピの新着記事

  • PICKUP