記事サムネイル画像

SNSで話題のダイエット薬に興味津々!オンライン診療を申し込んだらクリニックの予想外の対応に困惑

SNSで見かけたダイエット薬のオンライン診療。低価格で薬のお試しができるということで、オンライン診療を申し込みましたが、クリニックの予想外の対応に困惑してしまった体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

SNSで見たダイエット薬を試すことに

SNSで、飲むだけで食欲減退につながるというダイエット薬の広告を見ることが増えました。医療ダイエットとも呼ばれ、実際にやってみた友人は4カ月で10kg痩せたと言っていたため、ダイエットに停滞気味だった私も試してみようかな、と少し気になっていました。

 

ある日、「リベルサス」というダイエット薬の3日分のお試しキャンペーンをおこなっているクリニックの広告を目にしたのです。無料のオンライン診療を受けると、キャンペーン価格で購入できるという内容に興味を持ち、友人が同じ薬でダイエットに成功していたこともあったため、すぐにオンライン診療の予約を入れました。

 

自宅で簡単にオンライン診療を受けられた

パソコンを操作する女性

 

オンライン診療は30分刻みで実施されており、土日祝日を問わず予約を入れることができました。なんとその日の1時間後に予約することができたため、早速オンライン診療を受けることに! クリニックからはLINEで指定のURLが送られてきました。時間になるとLINE通話で診療がスタート。最初はコーディネーターという女性から、今回のキャンペーンの概要や薬の服用法などについて説明を受けます。内容の承諾後、医師とのオンライン診療がスタートしました。

 

オンライン診療は、現在の健康状態や服用している薬の有無、治療中の病気はないか、妊娠していないかといった健康状態のチェックと、ダイエット薬の服用の仕方に関して改めて説明があり、1分程度で終了。その後、コーディネーターと交代しますとのことで、診療は終わったのです。

 

 

コーディネーターの強引な営業に困惑

頭を抱える女性の後ろ姿

 

医師とのオンライン面談が終了し、最初のコーディネーターの女性が再び登場し、ここでもまた今回の薬について、服用の仕方、今後服用を続ける際の注意点などを詳しく説明されました。先ほども薬の服用法については説明を受けましたが、心配な場合はここで断ってもいいとのこと。

 

私はとりあえず一度試してみようと、このままお試しの薬を購入したい旨を伝えました。一度試してみて、もし合わなければ続けるのはやめようと思っていましたが、コーディネーターは「今回は3日分ですが、3日では効き目ありません! 正直効き目が期待されるのは1カ月以上たってからなんです!」と、継続使用をやたらに勧めてきます。

 

キャンペーンのため、最初の1カ月分はクーポン価格でかなり安く購入することができるとのことでしたが、それも今後3カ月継続するなら適用されるというのです。とりあえず、今回はお試し3日分だけで大丈夫と継続使用はお断りしました。

 

すると次は、支払いの話に。クレジットカード支払いの場合、今支払っていただくとすぐに発送します、と。LINEにURLを送るのですぐに決済をお願いします! とここでも少し強引にクレジット決済を強要されそうだったので、コンビニ決済を選択しました。

 

薬はコンビニの決済が確認できてから発送しますと言われ、LINEにコンビニ決済のURLが送られてきて、オンライン診療はとりあえず終了しました。

 

コンビニ決済前に薬が到着

段ボールを開けて驚く女性

 

翌日、コンビニに行って決済をしようと思っていたところ、1日中豪雨だったので、その翌日行くことにしました。しかし、なんと薬がもう送られてきたのです。

 

そしてLINEに「お支払いがまだ確認されていませんが、先に送りました。お支払いをお願いします!」と一方的なメッセージが……。翌日、早速コンビニへ支払いに行きましたが、支払った後も「コンビニのお支払いはまだですか?」とメッセージが来たのです。払った旨を返信すると「失礼しました」と返信がありましたが、ちょっと強引すぎるやり方に、すっかり継続する気をなくしてしまいました。

 

まとめ

あまりにも強引なクリニックの対応に、ここのクリニックでは継続して購入したくない……とすっかりドン引きしてしまいました。結局3日分の薬を試しましたが、思っていたような食欲減退の作用は私にはなかったようです。友人の体験談を聞いて興味を持った医療ダイエットですが、今回のクリニックの強引さにうんざりし、薬に頼らず運動やストレッチで、気長に健康的に痩せようと思った体験でした。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者:江口 りん子/40代女性・1児の母、夫は現在単身赴任中。会社員とWebライターをしている。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。普段はファッション、推し活、グルメなどの情報収集が趣味。

イラスト/おんたま

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む