子どもも大人も喜ぶ炊き込みご飯
今回作ってみるのはテレビ朝日『相葉マナブ』で、さつまいも農家の方が教えてくれた「さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」。
ほっこりした甘さと塩昆布の塩気に、とどめのバターで仕上げる一品。大人も子どもも心をつかまれること間違いなしです!
それではさっそく、作っていきます♡
相葉マナブ「さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」の作り方
材料(4人分)
- 米…2合
- 水…280ml
- 氷…120g
- さつまいも…やや小さめ1本
- 塩昆布…15g
- 酒…大さじ1
- バター…適量
- 粗挽きコショウ…適量
作り方①さつまいもを角切りにする
さつまいもはよく洗って1cm程度の角切りにしたら、水にさらします。
作り方②米は洗って浸水してから水気をきり、水・さつまいも・塩昆布・酒・氷を入れて炊飯する
氷を一緒に入れて炊くことで水温が下がり、甘みが増したりふっくらしたりするそうです。
※炊飯器の機種によっては具材を入れる調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。
作り方③炊き上がったらほぐして茶碗によそい、バターをのせ、粗挽きコショウをふって完成!
お米と材料を一緒に炊飯するだけなので、作る工程はめちゃくちゃ簡単です!
さつまいもがつぶれないよう、やさしく切るように混ぜたら……
お茶碗にふわっと盛って、バターと粗挽きコショウで仕上げてください。
さつまいもがほっくり甘い♡塩気が絶妙~!
ごはんと一緒に炊き上げたさつまいもは、甘くてホックホク♡
口の中でほろりと崩れるさつまいもと、塩昆布の塩気がちょうどいい塩梅。さつまいもだけでなく、お米の甘さも引き立っていて、素材の味が生きています。
とろけたバターが、これまた最高すぎる……。 さつまいもとごはんに、バターが合わないワケがないんです。
背徳感はあるけれど(笑)、バターが加わるとコクが増して炊き込みご飯が一気に“ごちそう”に♡
さつまいものおかげで満足感があるので、汁物と合わせれば十分。おかずなしでもイケる、旬のおいしさがぎゅっと詰まった炊き込みご飯でした。
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。さつまいもがあったらぜひ試してみてくださいね。