ママネタ 育児の悩み 体験談 寝かしつけ

一人で眠れるようになるのはいつ?寝かしつけに苦労した息子の話

赤ちゃんの寝かしつけのイメージ

 

私には息子と娘がいます。あまり手がかからない娘と違って、息子は手がかかるタイプでした。たとえば”寝かしつけ”。娘より息子のほうが、寝かしつけに時間がかかりました。いつまで寝かしつけが続いたのか、一人で眠れるようになったきっかけなどをお伝えします。

 

続きを読む

寝つきのよさには個人差がある

第一子の息子の場合、寝かしつけるのに時間がかかりました。0歳のころ、抱っこで寝かしつけ、寝たタイミングで布団におろすと「ギャー!」と泣き出してしまうパターンが多々ありました。一日の終わりに息子の寝かしつけという仕事が待っていると思うと、気が重くてなりませんでした。

 

第二子の娘の場合は、抱っこをして布団に寝かせると、そのままグッスリ。寝つきのよさには個人差があると痛感しました。

 

添い乳以外の寝かしつけ方法を模索

寝かしつけに苦労した息子にいちばん効果があった方法は”添い乳”でした。しかし、おっぱいを卒業してからのことを考えると、別の寝かしつけの方法も見つけておいたほうがいいと思いました。

 

いろいろと試した結果、おんぶをして寝かしつける方法がいちばん効果を感じました。部屋中をウロウロ歩いているうちに、すんなり寝てくれました。寝たらおんぶひもと一緒に布団に寝かせ、そっとおんぶひもを外していましたよ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。