グリコの超人気スターと言えば?
2024年の春ごろ、突如スーパーやコンビニから姿を消し世の中をザワつかせた、国民的プリン『プッチンプリン』。
そんな中、先日たまたま近所のスーパーで発見!どうやら、夏頃から出荷が再開されているそう。
「おかえりなさい」と思わず声をかけてしまいそうに……(笑)。さっそく3連パックを購入しました。
ひとつは、そのままで久しぶりのプッチンプリンの美味しさを噛みしめながらいただいたので、残りは公式のアレンジレシピで楽しみます。
スライスプッチンプリンにアレンジ
今回、試してみたのは氷点下のプッチンプリンを楽しめるというアレンジ。作り方もとっても簡単です!
材料
・プッチンプリン…3連パックの1個分
(または、Bigプッチンプリン1個)
作り方
プッチンプリンを、冷凍庫で6~8時間凍らせます。
これが、8時間後のプッチンプリン。しっかりと凍っています。
フタを開け、"プッチン"してカップから抜きます。
プッチンプリンが……こんな姿に(笑)。ちょっと笑ってしまいました。
これを包丁でスライスします。
スライスする際は、少しだけ解凍された状態の方が切りやすいと思いました。
3つに切られたプッチンプリンが、シャキーンと立っています。こんな状態のプッチンプリンを見るのは初めて(笑)。
器に盛り付けて完成です。
公式の盛り付け写真が、和菓子のイメージだったので参考にしてみました。ここまでくると、もはやプッチンプリンとは思えなくなってきたぞ……(笑)。
いざ、実食!
食感が「クセになるおいしさ」と表現されていましたが、どんな食感なのでしょうか。ワクワクします。
ちょうど良い感じに半解凍されてきていました。フォークがグサっと簡単に刺さります。
崩すことなく持ち上げることができました。では、いただきます。
食感はシャリっと感と、ねっとり感の中間。カラメルソースの方がより溶けていて、とろ〜んとしています。
これは、はっきり言って……ウマ〜イ!!
フォークで切り分けながら食べることができました。
美味しいのでチビチビ食べていると……
時間の経過と共に食感が変わっていきます。
実は、最後のひと口が一番美味しかったかも(笑)。ごちそうさまでした!
グリコ公式の氷点下のプッチンプリン。いや〜満足度高すぎ!
この美味しい食感は、スライスするからこそ味わえるのかも。計算し尽くされたアレンジレシピなのだと感心しました♪