メイクアイテムが減ってる!?
子どもを出産してからしばらくの間、私は忙しさからメイクをあまりしていませんでした。しかし、長女が小学4年生くらいになったころから「オシャレを再開したい」と思い、久しぶりにコスメボックスの中をじっくりと確認。すると、なんとなくリップやアイシャドウが少なくなっている気がするのです。
不思議に思っていると、長女が2階の子ども部屋からたくさんのコスメを持って登場し、「借りてた!」とひと言。なんと、メイクに目覚めた長女が私のコスメで遊んでいたのです! しかも見事にハイブランドのものだけ。そんな娘の姿を見て、「ちゃっかりしてるな」「こうやって大人になっていくのだな」と実感したのでした。
◇ ◇ ◇ ◇
育児の忙しさからしばらく軽いメイクしかしていなかったところ、いつの間にか長女が化粧品を持ち出して使っていたとのエピソードを寄せてくれた福山夏海さん。今はまだ小学4年生の娘さんですが、もう少し大きくなり、本格的に親子でコスメを共有できるようになったらもっと楽しくなりそうですね。ただ、子どもの肌は大人より敏感で弱いため、かぶれなどの肌トラブルには注意してあげてください。
著者:福山夏海/20代女性・パート
イラスト:内海涼流
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!