縦切りがいい!ピリ辛でごはんもお酒もすすむ一品
粗びき黒こしょうがたっぷりきいた、鶏もも肉とれんこん、じゃが芋の炒め物です。
粗びき黒こしょうの風味が食欲をそそり、ピリ辛の味付けなので、ごはんもお酒もすすみますよ。
「縦切り」にしたれんこんはとても歯ごたえがあるので、満腹感も得られます。
今井亮さんの「鶏肉とれんこんの黒こしょう炒め」の作り方
材料(2人分)
- 鶏もも肉…200g
- 塩…少々
- れんこん…150g
- じゃが芋(小)…1個(100g)
- 万能ねぎ…1/4わ(25g)
- 粗びき黒こしょう…小さじ1/2~1
- ごま油…小さじ2
【A】
- しょうゆ…大さじ1+1/2
- 酒…大さじ1
※ごま油を材料写真に入れるのを忘れてしまいました。
作り方➀食材の下ごしらえをする
鶏もも肉は縦半分に切って横2cm幅に切り、塩をもみ込みます。
れんこんとじゃが芋はよく洗いましょう。皮ごと7~8mm角の棒状に切り、さっと水にさらしてキッチンペーパーで水気をふきます。
万能ねぎは5cm長さに切ります。
【A】を混ぜ、合わせ調味料を作ります。
作り方➁鶏もも肉とれんこん、じゃが芋を炒める
フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を強めの中火で3分間炒めます。
れんこん、じゃが芋を加えてさらに3分間炒めます。
作り方➂味付けをする
フライパンの手前をあけて、①の合わせ調味料を加えて全体になじませます。
粗びき黒こしょう、万能ねぎを加えてさっと炒め合わせます。
作り方④器に盛りつける
器に盛りつけて出来上がりです。
鶏もも肉の旨味がしっかりしみ込んだ炒め物
鶏もも肉はジューシーでやわらかく、れんこんはシャキシャキ、じゃが芋はホクホクといろいろな食感が楽しめる炒め物です。
シンプルな味付けですが、鶏もも肉の旨味が野菜にしみ込んでいるので、味に深みも感じられます。
口に入れた瞬間に粗びき黒こしょうの香りが広がり、食欲を刺激されますよ。
れんこんの美味しい時季に是非作ってみてくださいね。