2回カラーリングしようとしたものの…
出産前に髪を染めておこうと思い、ウキウキで美容室を予約しました。美容師さんになりたい髪色の写真を見せると、2回カラーリングしないとこの色は出せないとのこと。しかし、1回目のカラーをしてもらいシャンプー台に行くと、おなかが大きいためあお向けの体勢がつら過ぎて……。「もう1回シャンプー台で寝るのは絶対に無理!」「こんな苦行をしてまでカラーしなくていい!」と思い、1回のカラーリングで断念。ただの茶髪にしかならず、残念だった思い出です。
◇ ◇ ◇ ◇
妊娠中に美容室でカラーリングをしてもらったところ、シャンプー台にあお向けで寝る体勢がとてもキツかったとのエピソードを寄せてくれた片岡真奈美さん。シャンプー中につらいと感じたら、無理せず休憩を入れたり、リクライニングの角度を変えたりするといいよう。なお、妊娠中に美容室の予約をする際は、事前に妊娠中であることを伝えておくと、当日もスムーズに施術してもらえるかもしれません。
※妊娠中は生理的な変化で皮膚が敏感になるため、ヘアカラーリングやパーマに使用する薬剤が頭皮や顔、首筋などに付着すると、赤みや痛みなど刺激性のかぶれが起こりやすくなります。また、アレルギー性のかぶれの場合、呼吸困難や意識障害などアナフィラキシーショック引き起こすこともあるため、妊娠前にカラーリング時にかぶれたり長期間カラーリングを繰り返している場合には、特に注意が必要です。
著者:片岡真奈美/20代女性・主婦
イラスト:わかまつまい子
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!