卵にアレ混ぜちゃう!?意外な卵焼きレシピ
テレビ朝日『有吉クイズ』で紹介されたのは、料理研究家・有元葉子さんの卵焼き!
有元葉子さんレシピの卵焼きは、普通の卵焼きとちょっと違う調味料を使うのが特徴なんです。
その調味料とは、パンケーキやフレンチトーストにかけるイメージの強い「メープルシロップ」。
卵焼きには砂糖で甘さを加えるのが普通……と思っていたのですが、番組内で有吉さんは「いや〜最高」「今まで食べたモノで一番おいしいんじゃないか?」と大絶賛のコメント!
メープルシロップの甘みや香りを加えると、どんな卵焼きになるのか楽しみです♡
有元葉子さん「メープル卵焼き」の作り方
材料(約4人分)
- 卵・・・6個
- 酒・・・大さじ2
- メープルシロップ・・・大さじ3~4
- 塩・・・小さじ1/2
- 油・・・適量
- 大根おろし・・・適量
作り方①ボウルに卵を割り入れ、酒・塩・メープルシロップを加えて混ぜる
ボウルに卵を全て割り入れます。
卵6つと調味料も加えるので、ボウルは大きめがおすすめ!
続いて、酒・塩・メープルシロップを加えてよく混ぜましょう。
卵をかき混ぜるときは、箸よりもフォークを使うとより均一に白身と黄身が混ざるため筆者はそうしています♪
メープルシロップのふんわりといい香りがキッチンに漂ってきました♡
いつもなら砂糖を加えるところですが、液体のメープルシロップを今回は大さじ4加えているので卵液も水分量が多めな印象です。
作り方②卵焼きフライパンに油をなじませ、5〜6回に分けてふっくら焼いたら完成!
フライパンに火をつけたら、油を入れて卵焼きを作りましょう!
たっぷりの卵液は5〜6回に分けて、少しずつ巻いていきます。
1回1回丁寧にフライパンに油をひくと、卵焼きを巻く際に失敗が少ないのでおすすめですよ♪
最後の卵液を巻き終えると、ずっしり重いほどボリューム満点の卵焼きが出来上がりました!
箸で触るとポン!と弾むような弾力があり、 ぷるっぷるの美味しそうな卵焼きです♡
盛り付けはボリューミーさをいかして4つに切り分け、大根おろしを添えて完成!
ぷるっぷるの贅沢卵焼き♡優しい甘さがたまらない〜!
有吉弘行さんも絶賛した「メープル卵焼き」がこちら!
見た目からもしっとりつやつや、そしてボリューミーな卵焼きですよね。
焼いたあとでも、メープルシロップ特有の甘い香りがほんのりと感じられます。
食べてみると、びっくりするくらいやわらかくてジューシー♪
卵をたっぷりと使って何層も重ねて焼いた卵焼きは、弾力があるのにふんわりとした食感で美味しすぎる……!
香りから想像していたよりも甘さは控えめで、辛味のある大根おろしとの組み合わせも抜群でした♡
卵のやわらかさやメープルシロップの香りがあるので、いつもの砂糖を加えた卵焼きよりも大満足の食べごたえ!
筆者は大根おろしの上に醤油をたらしてみました。
ほんのり優しい甘さの卵焼きは、我が家の6歳の娘にも大ヒット!
少し風邪気味の子どもに栄養のあるものを……と食卓に出したのですが、食欲が少ないのにもかかわらずペロリと食べてくれたほど美味しかったそうです。
時間が経ったあとでも鮮やかな黄色やしっとり感はキープされていたので、お弁当にもおすすめですよ♪
卵×メープルシロップは新発見の美味しさ♪
今回は、卵焼きのレパートリーにぜひ加えたい「メープル卵焼き」を作りました。
卵焼きの甘みは砂糖と無意識に決めつけていたところがありましたが、メープルシロップを加えてみることで新たな発見がたくさんありました♡
とってもやわらかく美味しい卵焼きなので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。