あんなにほしいと言っていた赤ちゃんなのに……。妊娠報告をしたとき、夫の反応が薄く、とても気になりました。じつは時を同じくして、昇進の話が立ち消えになったらしいのです。
ガックリきたのか、夫は急に子育てへの不安を言い始めました。それを聞いた私は、子どものために2人で支え合って頑張ろうと夫を励ましました。
出産後、見舞いに来ない夫。退院すると…
いよいよわが子とご対面! 難産で分べんに時間のかかった私ですが、娘が元気に生まれてきてくれて、それだけで本当に良かったと思っています。一方の夫は、わが子を抱いたとき、ずっしりと命の重みを感じたと言っていました。
その後、夫はしばらく1人になりたいと言って、お見舞いに来ませんでした。よくわかりませんが、子どもの顔を見たらプレッシャーに押しつぶされそうになるから、だそうです。私はとても寂しく思いましたが、とりあえず夫の気持ちを尊重して我慢しました。
今日は、待ちに待った退院の日。しかし、夫は迎えに来てくれませんでした。娘と一緒に帰宅すると、家には誰もおらず。テーブルには、ポツンと夫からの置き手紙。そして、離婚届があったのです。
どういうこと!?夫からの提案に衝撃!
私は、慌てて夫に連絡をしました。
「離婚ってどういうこと?」
「子どもが生まれたばっかりなんだよ?!」
と夫を責める私。
「ごめん」
「何か養っていく自信がなくて……」
夫の沈み方は、ひどいものでした。
不安なのはわかりますが、このタイミングで!?と思ったのも正直なところ。無責任にもほどがあります。
子どもを愛せる気がしない、自分がいないほうが子どもは幸せになれるのではないかと言いだす始末。挙句、子どもは養子に出して、夫婦だけの生活に戻ろうとまで言ってきました。もう理解できません。
こんな無責任な人と、このまま結婚生活を続けるなんて無理。そう思った私は、夫の望み通り、離婚することにしました。最後に、こんな気持ちになるのは予想外だった、恨まないでくれと言われましたが、私は絶対に彼を許しません。
4年後に偶然再会。そのとき夫は…
あれから、元夫は離婚を激しく後悔したと言います。偶然、街で再会して言い訳じみた話をベラベラと聞かされました。
離婚後、夫はリストラされて職を失ったようです。そのためか、養育費は1度も送られてきませんでした。体調が悪くて働けなかったと言い訳をしてきましたが、以前からだらしないところがあったので、おそらく自分を甘やかしていただけでしょう。こちらは過酷なシングルマザー生活だったというのに、いい気なものです。
元夫は、今からでも責任を取らせてくれと言いだし、よりを戻そうとしてきました。でも、それは無理。私はもう、再婚しましたから。今の夫は、やさしくて誠実な人です。父親を放棄して逃げ出した人となんて、独身だったとしてもやり直せるはずがありません。娘も私も、今とても幸せです。
離婚してからずっとモヤモヤを抱えたまま生きてきましたが、元夫と再会したことでやっとスッキリしました。今の夫と娘を大切に、暮らしていきたいと思います。
◇ ◇ ◇
出産後、帰宅して離婚届が置かれていたら頭が真っ白になりますよね。元夫も精神的に大変だったのかもしれませんが、妻や子どものことをもう少し考えてほしかったですね。今は幸せな生活を送っているとのことでよかったです!
【取材時期:2024年10月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。