義妹は最近離婚し、姪と一緒に義実家へ帰ってきました。夫は「妹はシングルマザーで大変なんだから」と言って、家のものを勝手に彼女たちにあげてしまうのです……。
娘のおもちゃを勝手に渡す夫
先日、義妹親子が家に遊びに来たときも、夫は娘が大切にしているおもちゃを無断であげてしまいました。娘が怒ったり泣いて悲しんでも「この子はパパがいないんだぞ? かわいそうだと思わないのか?」などと言い、無理矢理あげようとするのです。
義妹と姪は、夫の行動を当然だと思っているようで、お礼を言うこともなく、事あるごとにうちに来ては、好きなおもちゃを持って帰るようになりました。
私のイライラは増すばかりで、娘もとても悲しそうです。しかし、夫はいつも義妹と姪の味方で、私たち母子の気持ちは二の次です。
娘が楽しみにしているクリスマスパーティーに向けて
ある日、娘が幼稚園のお友だちとクリスマスパーティーをすることになりました。私たちは家族3人でパーティー用のドレスを買いに行きましたが、夫は「別にパジャマのままでいいだろ?サンタは寝てるとこにしか来ないんだから」と消極的でした。
それでもかわいいドレスを見つけ、娘が気に入ってくれたので、パーティー当日まで大切にクローゼットで保管していました。
夫の行動に我慢の限界!
クリスマスパーティー前日、着ようとしていたドレスが見当たりません。娘と一緒に探していると、夫が「姪に貸したよ? まだ使わないしいいじゃん。あの子も着たがっていたし」と平然と言いました。
これにはさすがに我慢の限界です。義妹と姪をかわいがることはいいのですが、私たちのことをないがしろにするのは許せませんでした。もし夫が考えを改めないのであれば、娘と一緒に家を出て行くと伝えました。
私が思い詰めているとに夫は全然気づいておらず、大慌てで謝罪しました。すぐに貸したドレスを取り返しに行き、義妹にも頼り続けることをやめてほしいとはっきり伝えたそうです。娘はクリスマスパーティーに間に合うようにドレスを着ることができ、事なきを得ました。
私も不満をため込む前に、夫へやめてほしいと伝えるべきでした。これからは我慢するのではなく、夫に自分の気持ちをしっかり伝えるようにしようと思った一件でした。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。