母の予想外の言葉に思わず涙
母も同じく医療従事者です。てっきり呆れられていると思っていましたが、母は「はぁ…」とため息をついたあと、「あのね、医療従事者だからって関係ないよ。母親としては0歳なんだから。私もあなたを産んだときは、母親0歳だったんだよ。知識じゃないよ。母親としてこの子を何より愛してあげてるんだから、大丈夫。お母さんもそうだったんだから」とやさしい言葉をかけてくれて、思わず涙があふれてきました。
自分の母親の言葉にこれだけ助けられるんだと、改めて母の存在の偉大さを感じました。そして、自分はこんなにも愛されてたのかと、今更ながら実感しました。母からの愛を、自分の子どもにも繋げていきたいと思った出来事です。
著者:阿部 流馬/30代女性・会社員
35歳で初めて出産した、0歳の子どもを育てている母。医療従事者。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!