記事サムネイル画像

野菜たっぷり!使いまわせる離乳食用トマトソース【管理栄養士監修】

この記事では、9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「あじと野菜たっぷりのトマトソース」を紹介しています。野菜たっぷりで、いろいろなメニューに使いまわせるトマトソースです。

9〜11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「あじと野菜たっぷりのトマトソース」

 

赤ちゃんにはしっかり野菜も食べてもらいたい! そう思うママ・パパは多いと思います。そこで今日は、9〜11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「あじと野菜たっぷりのトマトソース」を紹介します! 野菜たっぷり、いろいろなメニューに使いまわせる万能ソースです。ぜひ赤ちゃんに作ってあげてください♪

 

あじと野菜たっぷりのトマトソース

 

9〜11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「あじと野菜たっぷりのトマトソース」

作者: yutomamaさん

 

材料(2食分)

A 玉ねぎ ……小半分

 にんじん ……40g

 パプリカ赤 ……20g

 ほうれん草 ……40g

 無添加コーン ……30g

・あじ(皮を剥ぎ、骨を抜いたもの)……40g

・水 ……適量

・有機トマトピューレ ……大2

・塩 ……少々

・オリーブオイル ……少々

・砂糖 ……少々

 

作り方

① Aの材料の皮があるものは皮をむき、すべてみじん切りにする

② 小鍋に①と、塩、オリーブオイルを入れ、弱火~中火でしんなりするまで炒める

③ ②にみじん切りにしたあじを入れ、火が通ったら水を材料がひたひたになるまで加える

④ 中火で煮詰め、水分が半分以下になったところでトマトピューレを加え、塩と砂糖で味を整える。再沸騰したら火を止めて完成!

 

ポテトクリームにかけたり、パスタにかけたり……。いろいろなメニューに役立つ&野菜も手軽に食べられます! ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • そのほかの離乳食レシピ

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →