余ったお餅が洋食に変身!?
わが家に眠っている、あまりに余ったお餅たち。
人気テレビ番組『沸騰ワード10』で放送していた、タサン志麻さんの激ウマレシピでお餅をおいしく消費しちゃいます♪
面倒な手間はいっさいなし! 志麻さんのワザが光る、時短術もお試しあれ!
タサン志麻さん「雑煮風オニオングラタンスープ」の作り方
材料(3人分)
・玉ねぎ…3玉
・お餅…3個
・コンソメ…1個
・ピザ用チーズ…適量
・水…玉ねぎがひたるくらい
作り方①スライスした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで10分加熱する。
志麻さんによると、ゼロからやると時間がかかるあめ色玉ねぎも、最初に電子レンジで温めると「強火でばっと焼き付けて、色をつければラク」なのだとか!
作り方②玉ねぎをあめ色になるまで炒める
レンチンのおかげで、あっという間にあめ色に!
作り方③水とコンソメを入れてさっと炒める
水は志麻さんの作り方を参考に、蛇口からフライパンに直接ざざっと入れました。
量にして、「鍋ひとまわし分」くらいでしょうか。
作り方③耐熱容器に炒めたあめ色タマネギを入れて、角もちとピザ用チーズをのせる
作り方④魚焼きグリルでこんがり焼き上げれば完成!
トースターや魚焼きグリルでチーズがこんがりするまで焼けば完成です。
お餅とチーズって、こんなに合うの!?
こんがり焦げたチーズと、ふわふわのお餅。オニオングラタンスープってパンの印象が強いのですが、お餅ともこんなに相性が良いんだ! ってことに驚かされました。
お餅好きで知られる前田敦子さんも「お餅がふわふわ!」「震える……!」「お餅とチーズの焦げ加減がめっちゃ合う」と大絶賛!食べながらも、「お餅もう1個ほしい」と一言。その気持ち、わかります……!
野呂佳代さんも、「これはおいしい!」とはしが止まらない! 門脇麦さん「電子レンジ10分っていうのが、すごく感動」と、志麻さんの時短テクも絶賛していましたよ♪
自宅にお餅が残っている方は、オニオングラタンスープを作る大大大チャンス!
玉ねぎ・チーズ・コンソメさえあれば作れるので、ぜひ試してみてくださいね。