【あさイチで紹介】まるみキッチンさん考案レシピ「ワンパンフレンチトースト」
NHKあさイチで、料理研究家のまるみキッチンさんが紹介したのは、フライパン1つでできるフレンチトースト。
パンを卵液に浸す時間を省き、面倒な下ごしらえなしの時短レシピです。
ワンパンフレンチトーストの材料【1人分】
- 食パン(4枚切り)…1枚
- 卵…1コ
- バター…10g
- 牛乳…大さじ4
- 砂糖…大さじ2
一般的なフレンチトーストの材料ですが、ポイントは食パンの厚みです。
まるみキッチンさんいわく「卵液を染み込ませながら作るので、薄い食パンだと卵液が余ってしまう。試した結果4枚切りがちょうどよい厚み」とのことです。
下ごしらえゼロ!「ワンパンフレンチトースト」の作り方
【1】火をつける前のフライパンにバターを塗り広げる。
ここで完全に塗り広げなくてもOKです。
【2】①のフライパンに卵を割り入れ、牛乳、砂糖も入れかき混ぜる。
ポイントはコールドスタート。火をつける前のフライパンで卵液を作ります。
【3】②に食パンを切らずに入れたら1、2回ひっくり返し、両面に卵液をつける。
しつこいようですが、染み込ませる時間はゼロです(笑)
【4】火をつけ弱火で4、5分ほど、食パンをクルクル回したりひっくり返したりして、卵液を染み込ませながら焼く。
ここで初めて火をつけましょう。
ここでのコツは弱火でゆっくり。火が強いと卵液に先に火が通ってしまいスクランブルエッグのようになってしまうので注意です。
【5】卵液がなくなったら、さらに火を弱め両面に焼き色をつける。
今回は弱火で5分ほどで卵液がなくなりましたが、ご家庭の調理器具によって加熱時間は調整してみてください。
また、食パンに卵液が染み込んでくるとひっくり返すときに「ぐちゃっ」となりがちでしたので、個人的にはフライ返しを使ったほうがよいかと思います。
「ワンパンフレンチトースト」の実食レポ
カットした瞬間にわかるほどプルプル! そのまま口に運ぶと、プルっと食感は残りつつ、とろけるほどやわらかでちゃんとフレンチトーストになっています。
正直なところ「食パンに厚みがあるし、染み込み時間の下ごしらえもナシなので中までは染み込んでないのでは?」と疑っていましたが、これは画期的……!
また、卵液にしっかりと甘みがついていますので、シロップやはちみつはナシでちょうどよい味わいです。
逆に食べ終わるころには若干あと引く甘さを感じましたので、甘さ控えめがよい方は砂糖の量を調整するのがよいかもしれません。※あくまで個人の感想です。
絶品・時短フレンチトースト作ってみて!
今回は、NHKあさイチで料理研究家のまるみキッチンさんが紹介した、フライパン1つでできる「ワンパンフレンチトースト」を再現しました。
ぶ厚い食パンなのに中までしっかり染み込んで本格的な味わい。食べ応えも満点……! 思い立ったらすぐに作れるので、朝食やランチにもぴったりです。
気になった方はぜひ作ってみてください。