焼き鳥缶×食パン!?
テレビ東京『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』では、“絶対試したくなるパンのお供SP”という特集をしていました。
今回作ったのは料理研究家リュウジさんがご紹介していた「悪魔の親子トースト」。
焼き鳥缶を使い、タルタルソースを作ってのせたやみつきトースト。ボリュームがあるので軽食にぴったりで感動しました!
リュウジさん「悪魔の親子トースト」の作り方
材料(1人分)
食パン…1枚
焼き鳥缶…1缶
卵…1個
マヨネーズ…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
作り方①電子レンジでタルタルソースを作る
耐熱容器に卵を割り入れ、溶きほぐしたら600Wの電子レンジで1分加熱します。
卵をほぐす際は、フォークを使うと黄身を潰したり白身を切りやすいのでおすすめ。
※卵には膜があり、そのまま加熱したり加熱しすぎると破裂して爆発してしまいます。電子レンジ加熱の際は必ずよくほぐしてからの加熱をお願いいたします。
※詳しくはお使いの電子レンジの取扱説明書をご確認ください。
レンジから取り出して全体を混ぜ合わせたら、マヨネーズ・塩・こしょうを加えて混ぜます。
作り方②食パンに①、焼き鳥缶をのせてトーストする
食パンにタルタルソースをまんべんなくのせ、その上に焼き鳥缶をのせます。タレも一緒にかけましょう。
10分ほどトーストすれば出来上がり。
実食
まず、タルタルソースが電子レンジで簡単に作れるところが驚きですね。鍋で茹で卵を作る手間がないので思い立ったらすぐに作れます。
また、焼きとり缶はご飯と食べていたのでパンと合わせるのは初めてでした。
一口食べて「照りマヨだ~!」。焼きとり缶を汁ごと使うことで旨味たっぷり! コクのあるタルタルソースとの相性抜群。
ゆで卵を作っていないのにしっかりとタルタルの味わいになっていました。こしょうを多めにすると引き締まってよりおいしいです。
この上にチーズをのせて焼いたら「照りマヨチキンピザ」風になりそうですよね!
ボリューム満点で朝食はもちろん、一人ランチや小腹が減ったときにおすすめ。
照りマヨ風甘辛い味わいがやみつきに
テレビ東京『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』で料理研究家リュウジさんが作った「悪魔の親子トースト」を紹介しました。
焼き鳥缶がまさか食パンと合うとは……! 旨味がたっぷりでタルタルソースと合い、ぺろりと食べちゃいました。焼き鳥缶はストックできるので、あると便利ですね。
ぜひ作ってみてくださいね。