誰!?突然、見知らぬ子が家の中に…
外から聞こえる子どもたちの声が、いつもより騒がしいことに気付いた私。気になって、玄関から外の様子を見てみると、見たことのないお友だちが加わり、4人で楽しそうに遊んでいました。
私が家の中に戻ると突然、玄関が開き、見たことのない子が勢いよく、飛び込んできたのです。私は驚いて「どうしたの?」と声をかけましたが、その子は「ううん」と言って勝手に家の中に、ずんずん上がっていきました。トイレかな? と思い、「こっちだよー」と声をかけたのですが、その子は一目散にキッチンへ。
そして、その子はなんと、わが家の食器棚や冷蔵庫などを次々に開けて、お菓子やジュースを手にして、あっという間に外に……。私はあまりの衝撃に、ぼう然と立ち尽くしました。
何が起こったのか、まだ整理がついていない私のもとに、「ぼくもお菓子食べたい」と帰ってきた息子。私は「今お友だちが外に持って行ったからそれをみんなで食べよう」と言い、子どもたちのところに向かいました。
私が、外でお菓子を食べていたその子に、勝手に人の家に入ったり、物を持って行ったりしてはいけないと、やさしく注意すると、その子は返事もせずに、どこかへ走って行ってしまいました。
後日、他の保護者と話す機会があり、その出来事を伝えると、あの子はいつもそうだから一緒に遊ぶ子がいないのだと聞きました。子どもがやったこととはいえ、犯罪めいた行動に本当に衝撃を受けました。それから息子には、お友だちの家に勝手に入らない、遊びに行っても勝手に家の物に触ったり取ったりしたらいけないと言い聞かせています。その一件後、その子がわが家に来ることも、息子と遊ぶこともありませんでした。
著者:冬木 晴子/40代・女性・パート。元気な子を3人育てる母。
イラスト:マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!