もちもち食感がクセになる!
「サトウの切り餅」でお馴染み、サトウ食品の公式サイトで紹介されていた「白菜サラダのもちラップサンド」。
切り餅を少し薄く焼いたら具材をはさむだけと超簡単。
朝食やランチにもおすすめです。
サトウ食品公式「白菜サラダのもちラップサンド」の作り方
材料(2人分)
- 切り餅(サトウの切り餅)…2個
- 白菜…80g
- ハム…2枚
- ドレッシング(シーザーサラダ)…大さじ2
作り方①白菜を切りドレッシングで和える
白菜は長さを3等分に切り、縦に細切りにしたらドレッシングで和えておきます。
作り方②切り餅を焼く
フライパンを中火で熱し、油(分量外)を塗ったフライ返しで切り餅をよく押さえながら薄く丸くなるまで伸ばしじっくりと焼き、薄く丸くなるまで伸ばします。
作り方③焼いた切り餅に具材を包む
②の切り餅にハムと白菜をのせ、2つ折りにして包んだら出来上がり。
10分もかからずに作れました。 時間がないときやサッと作りたいときに便利です。
実食!「ちょっとコツは必要かも」
フライ返しに油を塗ってから押さえましたが、切り餅がくっついてしまいました。また、思っていたよりもうまく薄くのびなかったです。くっつきにくい素材を使うなど対策が必要そうです。
そのお味はというと、シャキッとした白菜の食感がアクセントになっています。シーザードレッシングを使うことで味付けには困らず、時短になりました。
すぐに食べると切り餅はもちもちと弾力がありましたが、時間が経つとかたくなってくるのですぐに食べるのをおすすめします。
余った切り餅がある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。