「表面の切れ目」がおいしさの秘密
山崎製パン公式サイトのレシピコーナー“ヤマザキッチン”で見つけた「シュガートースト」。
格子状に切れ目を入れることで、表面サクサク、中はバターがじゅわ~と染み込みます。
ひと手間でおいしさが格段にアップ!
ヤマザキパン公式「シュガートースト」の作り方
材料(1人分)
・ロイヤルブレッド(5枚切)…1枚
・バター…大さじ1
・グラニュー糖…大さじ1
※今回は6枚切を使用しました。
※グラニュー糖のかわりに、ブラウンシュガーで作ると砂糖の素朴な味わいが引き立つそうです。今回はブラウンシュガーを使用しました。
作り方①パンに格子状に切れ目を入れる
パンに切れ込みを入れます。
作り方②バターとグラニュー糖を混ぜて塗る
バターとグラニュー糖を混ぜてたっぷり塗ります。
この際、バターがかたくてよく混ざらなかったのですが、電子レンジでバターを少し温めると混ぜやすかったです。
作り方③トーストしたら完成
あらかじめよく温めたトースターで、きつね色になるまでトーストしたら出来上がり。
格子状に切れ目を入れるというひと手間はありますが、中までバターが染み込んでいるのが目に見えてわかっておいしそう♪
実食!
切れ目を入れずに焼くと表面しかバターは染み込まないですが、格子状に切れ目を入れることで表面はサクサクとしていて、中はしっとりと仕上がっていました。
バターがじゅわ~と中まで染み込んでやわらかくなっています。
バターの塩気がブラウンシュガーの甘みを引き立てていました。コクがあり、甘じょっぱくて止まらないおいしさです。
お好みでシナモンやはちみつをかけるとよりおいしそうですね。忙しい朝でもサッと作れる手軽さが魅力です。
ぜひ作ってみてください。