記事サムネイル画像

「乗っているのは…娘!?」下校時に見知らぬ男性のバイクにまたがる娘を発見!追いかけて事情を聞くと

子どもが小学1年生のとき。そろそろ娘が帰宅するころかなと思い、通学路の途中に立っていました。すると、娘が知らない人のバイクに乗っており……。

バイクの後部座席に娘が!?追いかけると…

通学路に立っていると、1台のバイクが。子どもが乗っているなと思ったら、なんと娘でした!その光景にびっくり。慌てて追いかけると、バイクはわが家の前で止まりました。まず、運転していたおじいちゃんに話を聞いたところ……。運転していたのは、娘が仲良くなった八百屋さんの子のおじいちゃんでした。

 

娘が疲れているようだったので、バイクに乗せたということですが……。娘はバイクに乗ったことがないので危険すぎると思いました。悪い人ではないと思うのですが、何か事件や事故にあったらと恐怖を感じ……。


おじいさんに「心配してくださる気持ちはうれしいですが、子どもは歩いて帰れるので大丈夫です。バイクには乗せないでください」と伝えました。また、娘には「バイクも自転車も車も、よその人のものには絶対に乗らないで。乗せてあげると言われてもダメだよ」と注意しました。

 

◇ ◇ ◇

 

友だちの親など知っている人であっても、親の知らないところで乗せてもらうのは危険ですよね。知っている人=安全ではないことなどを伝え、親子で防犯意識を高めていきたいですね。

 

著者:石川 彩/40代 女性・主婦。一児の母。スポーツジムに入会したが、なかなか行けずに焦っている。

イラスト:ホッター

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む