あれ?ミニカーはどこへいった
義父の家からご機嫌で帰ってきた息子。夫経由で、今回はおもちゃも買っていないし、甘いお菓子も適度にしかあげていないと聞いていました。けれども息子に義父の家での話を聞くと、大量のミニカーで遊んだと言うのです。
しかも義父から「自宅に持って帰るのはだめだ」と言われたと言います。私の記憶では義父の家に大量のミニカーはなかったはず。もしかして買ったのでは?とこの時点で私は疑問を感じていました。
義父から届いたLINEに驚愕!
息子にさらに食事について聞くと、夕食前にドーナツを3個食べたと言うのです。寝る前にはアイスクリーム2個、夕食時にはお茶ではなく乳酸菌飲料。
ドーナツでおなかいっぱいになり、夕食はほとんど食べられなかったとのこと。夫経由で確認すると、息子の言う通りで、義父が嘘をついていたことがわかりました。
その後義父からは私に謝罪のLINEが来て、孫へのかわいさあまりに与えてしまったとのことでしたが……。すべてを隠そうと嘘をついたことに唖然としてしまいました。
3歳の息子が義父に口止めされていたかはわかりませんが、ここまで詳しく話してしまうとは義父も思わなかったのでしょう。この後、義父の家で息子を預けるのが、私も夫も怖くなってしまいました。
とはいっても義父が孫をかわいいと思ってくださる気持ちはありがたいと感じました。また、嘘をつかせてしまうくらい私も義父に対してプレッシャーを与えていたのかもしれないと反省しました。今後義父の家に息子を預ける際には、してほしくないことをより具体的に義父に伝えようと夫と話し合いました。
著者:田中さくら/40代女性/2013年、2017年生まれの息子たちのママ。バリスタとしてカフェに勤務。キャンプ、おいしいコーヒーの追求、筋トレが趣味。また、自然の中で外ごはんを食べるのが大好き。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!