指定席に勝手に座ろうとする親子
私の地元までは新幹線で4時間ほどかかるので、息子はまだ2歳でしたが、私が大変じゃないようにと夫が指定席を2席分確保してくれました。2人席だったので、隣にも気兼ねすることなく快適。膝の上に息子をのせて隣の席には荷物を置いていました。息子も大好きな新幹線に乗れて大喜び。
ところが数駅過ぎたころ、息子より少し大きい男の子を連れたママが入ってきて、私たちの席の前で止まったのです。すると母親が「自由席が空いていなくて。ここ、一緒に座ってもいいですか?」とさも当たり前のような表情で言います。驚いた私は「ここは指定席で、私が息子の分と2席購入しているんです。荷物もあるのですみません」と伝えました。しかしそのママは、「息子だけでも座らせてもらえませんか?」と言い、座席に置いていた私の荷物を勝手に上の荷物台に置き始めて、子どもを座らせてきたのです! この身勝手な母親の行動にさすがにイラッとした私は、車掌さんを探しに行き事情を伝えました。車掌さんと一緒に席に戻り、車掌さんから注意を受けた親子は渋々移動してくれたのでした。
指定席はお金を払って購入するもの。自由席が空いていないからといって、他人の荷物を動かしてまで座る人がいるなんて驚きました。こうしたトラブルには、第三者から注意してもらうのが一番だと痛感した出来事です。
著者:立川りか/30代・ライター。6歳の男の子を育てるママ。息子の好きを全力で応援するため日々奮闘中。虫が大の苦手だが、息子の虫取りに付き合ってきたおかげで少しだけ耐性がついてきた。食後のデザートや週末の晩酌がご褒美。
作画:Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!