ひと手間でおいしさ増し増し
TBS『マツコの知らない世界』で紹介されていた「バナナのフレンチトースト」。
これはさまざまなフレンチトーストを食べ歩いたという、オタク級のフレンチトースト研究家・宮田一輝さんが考案した至極のレシピです。
生クリームやバナナはトッピングで使われていることが多いですが、今回のレシピはフレンチトーストの液体自体に入れて作るんだとか。
見た目は普通のフレンチトーストと変わらないですが、食べるとお店の味わいになるのだそう!早速作ってみましょう。
『マツコの知らない世界』で紹介「バナナのフレンチトースト」の作り方
材料(2人分)
・デニッシュ食パン…4枚
・黒砂糖…80g
・生クリーム…200g
・バナナ…70g
・卵…2個
・バニラビーンズ…適量
・牛乳…200cc
・バター…10g
※今回はデニッシュ食パン3枚、バニラビーンズはバニラエッセンス5滴で代用します。また、黒砂糖の代わりにブラウンシュガーを使っています。
作り方①カラメルソースを作る
小さめのフライパンに黒砂糖の1/3の量を入れ、火をつけて溶かします。
その後、生クリームを入れ、カラメルソース状になったら、バナナを細かく刻んで入れて全体が馴染むまで熱しながら混ぜます。
作り方②アパレイユを作る
ボウルに、①、残りの黒砂糖、バニラビーンズ(今回はバニラエッセンス使用)、牛乳、卵を入れます。
作り方③ハンドミキサーなどでよく混ぜる
牛乳や卵とカラメルソースがよく馴染むよう、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。
混ざったら、ザルで濾しながら大きめのバットかジップ付きの袋に移します(その後パンを浸す作業に入るので、それで使う容器に入れます)。
ブレンダーやミキサーがない場合は、バナナを最初から細かく切っておくか、バナナをスプーンやフォークなどでペースト状にしておくと混ざりやすいです。
作り方④パンをアパレイユに浸して寝かせる
美味しいアパレイユがしみ込みやすいように、食パンの表面に串かフォークなどで数か所穴を開けます。
アパレイユに浸したら、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
『マツコの知らない世界』の公式インスタグラムによると「一晩寝かせる」のがおすすめだそうです。
作り方⑤フライパンで焼く
弱中火で熱したフライパンでバターを溶かし、フタをしながら両面こんがりとするまで焼きます。
完成
器に盛ったら出来上がり。
アパレイユに浸したら焼くだけと簡単に作れました。アパレイユ作りがひと手間かかりますが、そこまでは難しくなかったです。
実食!
フォークで切るとびっくり!
とろとろふわふわで原型がなくなってしまうほどやわらかいですね。
食べてみるとバナナの甘みがしっかりと中までしみ込んでいます。ほかにシロップはいらないですね。バナナの甘さと、黒砂糖のコクが感じられます。
デニッシュの塩味が効いていて全体のバランスがいいです。デニッシュ自体もバタ―が聞いていたので、香りがいいですね。普通の食パンで作るよりも香りが高いと思います。
ぜひ作ってみてください。