記事サムネイル画像

義母の言動にふりまわされ…小さなひな人形に⇒5年後、娘のひと言でわが家の“おひな様問題”に決着が

娘が生まれるとわかったころ、義両親からひな人形を送りたいという連絡がありました。しかしながら、待てどくらせど言葉だけ。どうしたものかと思っていたとき……。

「ひな人形を買う」と言ってくれたけれど…

義両親から提案があったときは娘が生まれる前だったこともあり、購入を焦ってはいませんでした。ですが、生まれてからも音沙汰がなく……。しびれを切らした実母が、義両親の面子を潰さないようにと玄関飾りサイズの小さなひな人形セットを購入してくれました。

 

それから5年ほど、わが家のひな人形は実母が送ってくれたものを飾っていました。そして、5歳になった娘が「かわいいひな人形が欲しい!」と言ったのを機に、「もう義両親の言葉は忘れよう」と、実母と娘、私の3人でひな人形探しをスタート。結果、ディズニーキャラクターが並んだ娘好みのかわいいひな人形を購入しました。

 

私は直接聞いていませんが、義両親はいまだに「おひな様、買わなきゃね」と言っているらしいです(娘は今年8歳になります)。夫は最初の2年ほどは「どっちにするのかハッキリしろ」と怒っていましたが、今となっては呆れてものも言えないようです。買うのを我慢していた期間もありましたが、気を使いすぎるのも精神的によくないなと思いました。

 

◇ ◇ ◇

 

ひな人形や五月人形を誰が購入するかは、地域や家庭によって違ってくると思いますが、揉めた経験がある人も多いのではないでしょうか。気を使いすぎると疲れてしまうので、相手を尊重しながら自分の意見を伝えたり、義両親の場合は夫から話してもらったりと、なるべく穏便に解決したいですね。

 

著者:川井こまき/40代 女性・専業主婦。7歳の娘を育てる母。ポイ活が趣味。。

イラスト:あやこさん

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む