電車内で周囲から見られていた理由は…
その日は特に寒い日だったため、厚手のセーターに裏起毛のボトムス、タイツにロングコートと完全防寒スタイルで出かけました。家を出る際にサッと自分の姿を鏡で見た感じでは、コートが少し膨らんで見えるかな?くらいで、時間もなかったため慌てて外出。電車内で周囲からの視線を感じた気がしましたが、特に気に留めていませんでした。
そして待ち合わせ場所に着き、友人と落ち合うと……早々に「そのコート、どうしたの!?」と驚かれました。「え?」と思い改めて自分の姿を見ると、厚着のせいでコートが不自然に膨らみ、まるで風船のように丸々としていたのです。このとき、電車内で感じた視線はこのせいだったのかもと気づき、自分で大笑い。
この出来事で、冬は防寒とおしゃれのバランスがいかに難しいかを改めて実感。そして、重ね着の工夫が鍵だなと感じました。後日、服を買う際に店員さんに相談し、薄手でも保温性の高いインナーや、シルエットを崩さない軽量なダウンコートを購入。そのおかげで、寒さ対策をしながらもスタイリッシュな冬コーデを楽しめるようになりました。失敗もいい経験になり、すでに次の冬が少し楽しみです。
著者:田中陽子/30代女性・お菓子作りにハマっている30歳。趣味は料理と映画を見ること。
イラスト:ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!