シャウエッセンでほっこりレシピ!
今回作っていくのは、日本ハムのホームページで紹介されていた「シャウエッセンとえんどう豆の卵とじ」です。
シャウエッセンと言えば、パリッとフライパンで焼き上げるイメージですが、今回は和風のだしで煮込んだ、ほっこり優しいレシピになっていますよ。
それでは早速作っていきましょう!
日本ハム公式「シャウエッセンとえんどう豆の卵とじ」の作り方
材料(2人分)
・シャウエッセン...6本
・えんどう豆...30g
・玉ねぎ...1/4個
・卵...1個
【A】
・和風だしの素...小さじ1/3
・水...170g
・砂糖...小さじ1/2
・しょう油...小さじ1
作り方①野菜の下処理をする
えんどう豆はさやに入っている場合は取り出し、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
作り方②鍋で煮込む
鍋に【A】の材料と玉ねぎを加えて火にかけます。
沸騰したらシャウエッセンとえんどう豆を加え、さらに3分間ほど煮込んでください。
作り方③卵を入れる
②に溶いた卵を流し入れ、20秒程蓋をして、火を止めます。
お皿に盛り付けたら完成です。
ほっこり優しい味!
完成した「シャウエッセンとえんどう豆の卵とじ」がこちら!
えんどう豆の緑と、卵の黄色が彩りになって見た目も華やかです!
早速出来立てをいただきます!
一口食べると、味付けは和風で優しい印象ですが、そこにシャウエッセンの旨味と塩味が広がり、全体を合わせて食べるとちょうどいい味の加減に仕上がっていました。
子どもたちはシャウエッセンが大好きですが、普段は焼くことが多いので、新しい料理に興味津々!食べてみると「おいしい~!」と言って、あっという間に完食です。
シャウエッセンは洋食のイメージでしたが、今回のレシピで、和風だしを使った味付けにも合うんだと新たな発見ができました!
夕飯のあと一品にもおすすめ
今回ご紹介した日本ハムの公式レシピ「シャウエッセンとえんどう豆の卵とじ」。
シャウエッセンと言えば朝食のイメージですが、アレンジ次第で全く別の印象の料理にもなることがわかりました!
あっという間に作れるので、困ったときのあと一品にもおすすめですよ。ぜひ皆さんもご家庭で作ってみてくださいね。