自分の娘・ユキエちゃんを使って「ハルさんはいじめっ子」というデマを流したり、ほかのママ友と衝突するたびにそのママ友の子どもとは遊ばないよう、ユキエちゃんの交友関係を制限したり……。
フユミさんのあまりにも身勝手な行動に愛想を尽かせた雪彦さんとユキエちゃんは、フユミさんと離れて暮らすことを選択します。家族も仕事もすべてを失ってしまったフユミさんは、姿をくらませたのでした。
そんな矢先、ハルさんの周辺では悪質な嫌がらせが多発。犯人がフユミさんだとを悟ったハルさんは話し合いでの解決を試みますが、嫌がらせはさらにエスカレート。
ある日、自宅に無断侵入し、悪さをしているフユミさんを見つけたハルさん。すぐさまフユミさんの家族に連絡しますが、駆けつけてくれたユキエちゃんと義母に、フユミさんは悪態をついてばかり……。
最後のチャンスを自ら潰し、またもやひとりになってしまったフユミさん。「全部アンタのせいじゃない!」「どうして私のせいなの?」ハルさんの問いに反論できず、すべては自分が蒔いた種だとようやく気付いて……。
思い通りにいかない!
ハルさんは「人のせいにしても何も解決しないよ!」とフユミさんに忠告。続けて「ユキエちゃんのことは、本当にこれで終わりでいいの?」と問いかけます。
その言葉を聞いて、ようやく失ったものの大きさに気づいたフユミさん。急いでユキエちゃんを追いかけますが、すでにバスは発車したあと……。
フユミさんは泣きじゃくりながら、自分の人生がうまくいかなくなったことを嘆くのでした。
見た目に自信を持ち、うぬぼれ、内面を磨く努力を怠った結果、家族も友人も仕事もすべてを失い、とうとうフユミさんは孤独に陥ってしまいました。しかし、嘆いているだけでは何も解決しません。
同じ失敗を繰り返さないためには、自分の間違いを認め、そこから学び、成長する必要があります。フユミさんにはいつまでも周りのせいにするのではなく、自分で人生を切り開いていく強さを身につけてもらいたいですね。
つきママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。