使うのは「コーヒーフィルター」だけ
おにぎりをラップで巻くと、ごはんの熱で蒸されます。食べるころには海苔がくっつく……なんてことも"あるある"なはずです。
そんな地味な悩み、じつは昔から母がやっていたにぎり方が解決のカギでした。母がいつも作るおにぎりには、なぜかコーヒーフィルターがついていたことを思い出したんです。
ずっとなんでフィルターで包むのか不思議だったのですが、後から聞いてみると「あれは湿気を吸い取るために付けていた」んだとか……。
それならばと、私もマネして試してみることにしました!
母伝授!「おにぎりがベチャッとしない方法」
やり方はとっても簡単で……
おにぎりを作ったら、コーヒーフィルターにおにぎりを入れます。この後にラップで包む、たったこれだけです♪
今回は試しに、いつも通りラップで包んだものとコーヒーフィルター付きのおにぎりを2種類作り、1時間置いてみました。その結果は……?
いつも通り作ったおにぎりは、ラップの内側に水滴がついているけれど、
コーヒーフィルター付きのおにぎりには水滴がほぼありません!
コーヒーフィルターが湿気を吸い取ってくれるので、内側に水気が溜まらずに済みました。母のワザ、すごい……!
コーヒーフィルターを1枚使えば、おにぎりが冷めるのを待たなくてもベチャッとするのを防げます。
お花見やピクニックでお弁当を持参する機会が増えるこれからの時期、ぜひ試してみてくださいね。
※菌の繁殖を防ぐものではありません。清潔なコーヒーフィルターを使い、なるべく早く食べ切るようにしましょう。