記事サムネイル画像

娘の英会話教室「は?なんで?」楽しい雰囲気が一転→授業を乱す問題児とママの態度にあ然…一体何が!

娘が4歳のころの話です。娘は幼児向けの英会話教室に通っていました。その教室は親も見学できるスタイルで、教室の後ろに親用の椅子が並べられていて、子どもたちの様子を見守ることができたのですが……。

 

勇気を出してママに声をかけると…

ある日の授業で、初めて見かけた女の子と、その子のママが来ていました。しかし、そのママは授業の様子を見ることなく、ずっとスマホをいじっていて……。

 

最初は特に気にしていませんでしたが、彼女の子どもが大声を出したり、他の子にちょっかいを出したりして、授業を乱すようになったのです。先生が注意しても彼女の子どもは落ち着いてくれません。授業がなかなか進まない状況になっても、気にとめるそぶりもなく、相変わらずスマホを見つめたままの彼女。

 

他の保護者の方も困っている様子だったので、私は勇気を出して「お子さんの行動、少し注意してあげたほうが……授業も止まってしまいますし……」と声をかけました。

 

 

すると、なんと彼女は「は? なんで私が? あんたが直接うちの子に言えば?」と、迷惑そうに反論。まさかの発言に私は驚いて、それ以上、何も言い返せなくなってしまっていました。

 

その後の授業でも、先生も毎回頭を悩ませていて、子どもに注意したり、個別で彼女に話をしたりしてくれたのですが、授業を乱す行動は一向に改善されませんでした。その女の子が同じクラスに来るようになってから娘は「楽しくない」と教室に行くのを嫌がるようになってしまい、結局わが家はその教室をやめて、違う教室へ通うことに。

 

子どもには楽しく習い事をしてほしいと願うだけに、この経験は非常に残念でした。子どものすることだから仕方ないと思わず、他の方への迷惑や影響を考えて、親として子どものことをしっかり見ていきたいと思った出来事でした。

 

 

著者:加藤 みさき/30代・女性・会社員。夫と娘と3人暮らし。

イラスト:きりぷち

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    0 クリップ
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む