そんな中、順調に治療が進み、不満だったことも改善されたキリコさんは、きっと今回は妊娠につながると期待していましたが、残念な結果に再び落ち込みます。
落ち込む私にさらなる追い打ち
タイミング療法で結果が出ず、治療を人工授精にステップアップすべきか悩んでいるキリコさん。そこへ追い打ちをかけるかのように、不妊治療仲間のしおりさんから妊娠報告のメッセージが届きます。
キリコさんは、つらい思いをしている不妊治療の仲間のグループラインで妊娠報告するなんて配慮が足りないと、苛立ちを隠せません。
タイミングが悪い妊娠報告でしたね。キリコさんが苛立ってしまうのも無理はありません。キリコさんはつらい思いをひとりで抱えこみ、他人の振る舞いを無神経に感じたのでしょう。
しおりさんにとっては、つらい不妊治療を理解し合い、みんなで不妊に向き合ってきたことから、今回の報告を喜んでくれるのではないかと思ってのことだったのかもしれません。
不妊治療を長く続けた仲間への妊娠報告。しおりさんは、今キリコさんが落ち込んでいるとは知る由もなく、報告のタイミングに配慮を求めるのは無理がありそう……報告をしてもしなくても角が立ってしまうとなると、どう対応するのが正解なのか考えさせられますね。
神谷もちさんの連載は、ブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む9話
妊娠に期待を寄せる女性「今回はイケる気がする!」結果に思わず涙がこぼれて… #みんな私に配慮して 9
-
最初から読む1話
不妊治療の病院で子連れを目撃「ここがどこだか分かってます?」詰め寄って… #みんな私に配慮して 1