私が「生理でつらい」と言うと…
普段のわが家は、家事など家のことは私がおこない、夫はそれを「髪の毛が落ちている」など厳しくチェックしてきます。ただ、経血の多い生理2日目は違います。私が「生理でつらい」と言うと、夫はやさしくなり、料理や掃除をしてくれるのです。生理痛は嫌ですが、夫がやさしくしてくれるので、生理の日が待ち遠しくもあるのでした。
◇ ◇ ◇ ◇
普段は厳しい夫ですが、生理2日目でつらいときはやさしくなり家のことをやってくれる、とのエピソードを寄せてくれた宮沢しのぶさん。生理の症状によって体はキツくても、やさしく支えてくれる人が側にいると、心は温かい気持ちになりますよね。
著者:宮沢しのぶ/40代女性・会社員
イラスト:うにゃ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!