記事サムネイル画像

女優・北川景子さんの夫DAIGOさんが作った! 「これ、オムライス超えたかも...」旨すぎるって

こんにちは。ほぼ毎日たまごを食べる、ライターの蘭ハチコです。

朝食に目玉焼き、昼にたまごサンド、夜には親子丼と、気づけば一日に何度も食卓に登場するたまご。

たまごがあるだけで食事がちょっぴり豪華に見えませんか?

しかし、同じような食べ方が続くと、どうしても飽きてしまうのも事実。このマンネリ化を打破するために、一風変わったたまごレシピを作ってみました。

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

朝日放送テレビ『DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~』で料理コラムニスト・山本ゆりさんが考案し、DAIGOさんが作った「豚玉飯」に挑戦。

 

たまごを薄く焼いて、ご飯にのっけるといえば、オムライスや天津飯が思い浮かびますが、このレシピでのせるのは、肉あん。

 

しかも、肉あんに使う調味料はオイスターソースだけなんです。

 

なにそれ!?ありそうで、なかったレシピ!でも、味付けがオイスターソースだけでキマるのか、ちょっと心配です。

 

うちではオイスターソースを常備しているものの、なかなか減りません。炒め物に少し使うくらいで、いつも冷蔵庫の片隅に眠っている存在。

 

開封してしまったオイスターソースの消費にもぴったりなレシピかもしれません。

 

さっそく作ってみましょう。

 

DAIGOも台所「豚玉飯」のレシピ

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)…100g
・万能ねぎ…1本
・オイスターソース…大さじ2
・水…大さじ5
・ご飯…適量
・サラダ油…適量

【卵液】

・たまご…3個
・水…大さじ3
・塩…少量

 

サラダ油の代わりに大豆油を、万能ねぎはあらかじめカットされた冷凍のものを使用しました。

 

作り方①食材をカットする

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

万能ねぎは小口切りにし、豚バラ肉は2cm幅にカットしましょう。

 

作り方②卵液を作る

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

ボウルに【卵液】のたまごを割り入れて溶きほぐしたら、水と塩を加えて混ぜ合わせてください。

 

作り方③たまごを焼く

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

器にご飯を盛り、フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、中火で熱します。②の半量を流し入れて半熟の薄焼きに仕上げ、ご飯にのせます。

 

残りの卵液をすべて使い、もう一度、同様に作りましょう。

 

作り方④豚バラ肉を炒める

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

③のフライパンにサラダ油を足して熱し、豚バラ肉を中火で炒めます。

 

色が変わったら、オイスターソースと水(大さじ5)を入れて、少しとろみがつくまで煮つめてください。

 

作り方⑤仕上げる

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

③に④をタレごとかけ、万能ねぎをふったら出来上がりです!

 

【実食】シンプルなのにコクうま!どんどん進む味

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

たまごの黄色いドレスの上に豚バラ肉を使ったあんがとろり。ほとんど手間がかかっていないのに、まるで手間をかけたような仕上がりです。

 

食卓に出てきたら思わずテンションアップするでしょう!

 

スプーンで下からご飯をすくうように食べれば、肉の旨みとオイスターソースのコクがぶわっと口のなかに広がりました。

 

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

肉の味付けに使ったのは、水とオイスターソースだけ。なのにこんなに深い味わいになるなんてびっくり!豚バラの脂と絡み合い、まるで本格的な中華料理のような仕上がりです。

 

片栗粉を使っていないのに、ほんのりとろみがついて、ご飯とよく絡むのもポイント。タレがしっかりとしみ込んで、最後の一口まで美味しくいただけました。

 

オムライスがレストランで出てくるとすれば、こちらはオフィス街にある居酒屋のランチで出てきそうです。

 

生姜焼き定食、唐揚げ定食、豚玉飯。なんて並びでね!

 

がっつり食べたいときにぴったりで、子どもから大人まで幅広い世代にウケる味付けです。

 

たまごと豚バラ肉を使った簡単レシピ

 

料理が趣味の夫は「これ何で味付けしたの?ポン酢?中華だし?」と不思議そう。オイスターソースと水だけというと「え、それだけなの!?」とびっくりしていました。

 

シンプルな材料なのに、手の込んだ中華風あんかけのような仕上がりになるんですよね。

 

こんなにオイスターソースがポテンシャルを秘めていたとは……。これからはもっと積極的に使おうと思いました。

 

我が家の新・定番!

フライパン1つでできるお手軽レシピでした。使う調味料も少なく、工程もシンプルなのに、豪華に見えるのもうれしいところ。

 

短時間で作れるので、忙しい日のランチや夕食にもぴったりです。これはまた作ります!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター蘭ハチコ

    業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む