義姉に無理やり訪問日を決められ、泊まりがけで訪問することになってしまった私たち夫婦。おつまみをいくつか持ってきてくれと頼まれました。
約束の日は、なんと大雪――。義姉宅にやっと着いたと思ったら、高級寿司と日本酒を買ってくるように頼まれました。休む間もなく、です。何だかモヤモヤしました。
動きっぱなしの新築お披露目パーティー
それからも義姉からのお願い事が続き、お寿司を食べる暇もありません。こちらは招かれた側なのに……私だけが使用人のように動いている状態です。私が不満を言っても、夫は私を適当になだめるだけ。私が義姉からどんなに理不尽なことを言われても、助けようとしません。
歯向かうと面倒なことになるし、うるさいから、いちいち真に受けなくていいと言いますが……。これからずっとこんな扱いを受けるのかと思うと、気がめいります。争いごとが苦手な夫は、我慢してくれと言うばかり。限界を感じた私は、早朝に義姉の家を出ました。
目が覚めたとき、私の姿がないことに気づいた夫は、慌てて連絡をしてきました。私が離婚すると告げると……。
「姉さんに悪気はないって」
「ちょっとおつかいを頼んだだけだろ?」
「その程度で離婚なんて……」
と言ってきました。それを聞いて、ますます我慢の限界を感じた私。
「その程度?」
昨日、大雪の中で買い物に出かけた私は全身びしょ濡れになりました。そんな私のことを見て、義姉は「あら〜かわいそう。ドブネズミみたいね♪」と言ったのです。こんな人が親族にいるだなんて耐えられません。義姉に会うときだけ我慢すればいいと夫は言いますが、そんな夫にも私は失望しています。だから、離婚なのです。こんな情けない夫なんていりません。
義姉の秘密、きょうだいが知らない秘密とは
「ここで離婚なんてしたら、義姉に負けたことになる。それでいいのか」と問う夫に、カチンときた私。自分はずっとやられっぱなしだったくせに……。こうなったからには、衝撃の告白を夫にしてやりました。
じつは義姉、不倫をしているのです。たまたまその現場に遭遇し、映像を残した私。いつかそれを使おうと取っておいた大切な証拠です。今がまさにそのときかもしれない。私はその映像を、義兄に送ることにしました。
私はこの件を夫に話し、義姉の耳にも入ったようですが、謝罪の言葉はありませんでした。もう気が済んだだろうと、どさくさに紛れて離婚から逃れようとする夫ですが、そんな簡単ではありません。なにせ、義姉と同じくらい夫の態度も許せなかったので……。
離婚を決意した私は、もうひとつ隠していた秘密を暴露することにしました。
じつは私、2人に黙って義両親に仕送りをしていたのです。義父が投資に失敗し、義両親は負債に苦しむことになったのですが、その事実を子どもに伝えることができませんでした。義姉は短気、夫は頼りがいがないので相談しても何の解決にもなりません。そこで私に助けを求めてきたと……。ですが、これからは仕送り担当をバトンタッチしないと♪
きょうだい2人とも離婚することになり…結果
不倫がバレて離婚することになった義姉は、慰謝料を請求されているようです。夫はそもそも収入が低く……親への仕送りは不可能。追い詰められた夫は、私にお金を無心してくる始末。もちろん無視しましたが。
狭いアパートに家族で暮らすことになった4人。言い争いが絶えず、ご近所から苦情が出ているそうです。争いごとが苦手な夫には、きっと地獄でしょうね。私の方はしばらく、ひとり暮らしを満喫したいと思っています。
◇ ◇ ◇
追い詰められたときに助けてもらえず、困っているときに手を差し伸べてもらえないと、関係に亀裂が生じますよね。パートナーの気持ちを尊重し、ときに自分から行動を起こす勇気も必要かもしれませんね。
【取材時期:2025年2月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。