記事サムネイル画像

出産祝いの会を開いてくれた友人が投資の勧誘「娘に会いたいって言うから来たのに…」別の友人が一言!

私が娘を出産したあとの話です。私には高校時代から仲のいい6人グループの友人がおり、卒業から10年以上たった今も時々会っています。毎回全員が集まれるわけではありませんが、結婚や出産の報告をグループメッセージでやり取りをする仲でした。あるとき、私が娘を出産したことをグループメッセージで報告すると、今までは参加率の低かった友人のAちゃんから「お祝いしたい! ぜひ赤ちゃんに会わせて!」とすぐに返事がきてうれしく思っていたのですが……。

 

「娘ちゃんに会いたい!」本当の理由は…

Aちゃんには子どもはいませんでしたが、会わせてと言ってくれたことに素直にうれしく思い、Aちゃんの返信を皮切りに「久しぶりにみんなで集まろうよ!」とグループメッセージは盛り上がります。感染症の流行もあり数年間集まれていませんでしたが、私の体調が落ち着いた産後3カ月のタイミングで6人全員で集まることになりました。数人は子どもを連れてくる予定だったため、キッズスペースがあるカフェを選ぶことに。

 

当日、待ち合わせのカフェに全員で集まるとAちゃんは今までのファッションとは明らかに異なり、ブランド物を身に付けています。少し気になりましたが、私の出産話やみんなの近況を聞き、あっという間に時間が過ぎていきました。しかし解散する直前に、Aちゃんから「赤ちゃんの教育資金貯めてる? 投資に詳しい人がいるから紹介させて」と言われたのです。「びっくりするほど儲かるから、娘ちゃんのためにもしたほうがいいよ!」と強気で話を始めるAちゃん。私を含めて、友人は全員絶句してしまいました。

 

「私がお世話になってる投資家の先生は、本当にすごいの! 私もすごく儲けさせてもらってね。最初に一括で50万の先払いは必要なんだけど……」と話しながら、投資家のプロフィールと講演会の情報が書かれたチラシを配り始めました。すると、その途端、友人のBちゃんが「チラシはいらない。久しぶりに集まれてすごく楽しかったのに、最後にこんな話をされて残念。今度から投資の話をするなら、もう私は来ないから」とズバリ! 他の友人も「私はやめとくよ」と口々に言い始め、「Aちゃんも危ない人とは関わらないほうがいいよ」と言いましたが、「なに言ってるの? 危なくないよ、私は儲かったし」とふてくされ、Aちゃんは「もういいよ、紹介しないから!」と怒って帰ってしまいました。私は、わが子に会いたいと言ってくれたことをうれしく思っていただけに残念な気持ちに。

 

しばらく会わないあいだに人が変わってしまったAちゃん。まさか久しぶりに集まった仲良しの友人から、怪しい投資話を持ち掛けられるなんて想像もしていませんでした。どれだけ仲が良くても、怪しい話には乗らないほうがいいと感じた出来事です。
 

 

著者:天野朋美/20代・ライター。おしゃべりが大好きな2歳のひとり娘を育てるママ。ライターをしながら平日はワンオペ育児中。映画鑑賞とカフェめぐりで、日々のストレスを発散している。

 

作画:Pappayappa

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年2月)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む