念願だった産後のシャワーで愕然!!
お産で汗をかいたので、産後のシャワーを心待ちにしていました。そんな中やってきた待望の産後初シャワー!
シャンプーやボディソープは産院にあると言われていたので、タオルを持ってお風呂場に向かいました。
そしていざ、念願のシャワー! しかし、目の前のボディソープを見て愕然としました。
お産のときに会陰切開をしたこともあり、デリケートゾーンに痛みがあった私。いつものように洗うことなどできません。
「泡で出るボディソープがあれば……」と、膝から崩れ落ちるような気持ちでした。
もちろんふわふわの泡を作り出すホイッパーなどもなく、私はできる限りの泡を作り、そっとデリケートゾーンを洗ったのでした。
また出産で入院することがあれば、泡で出るボディソープか泡立てができるボディスポンジを絶対に持ってきたいと思っています。また、出産をする友人にも、持参することを強くすすめています。
◇ ◇ ◇
出産後は、会陰切開の傷だけではなく見えない小さな傷や悪露の排出もあるため、デリケートゾーンを清潔にすることが感染予防の観点からも大切です。しかし、産後のデリケートゾーンは、いつも以上にデリケート。勢いよく流れるシャワーを当てたりゴシゴシ洗ったりするのは刺激となって痛みを感じることがあります。
産後のシャワーでは、ボディソープやせっけんをよく泡立てて、泡でやさしく傷を洗うようにしましょう。ただし、腟の中まで洗う必要はありません。また、洗い流す際は、弱めの水流でしっかり泡を洗い流します。拭くときはやさしくおさえ拭きするとよいでしょう。
このお話は、ベビーカレンダー公式インフルエンサー「ベビカレメイト」のママと実施した座談会でお話しいただいた体験談です。
▶▶▶公式インフルエンサー組織「ベビカレメイト」を立ち上げました!
子育て中のパパ・ママを元気にするような内容を発信したり、女性が生きやすいライフスタイルを一緒に提案していけたりできたらと考えております。「ベビカレメイト」として活動したい!という方がいらっしゃいましたら、絶賛募集中ですので下記よりご応募ください。どうぞよろしくお願いします!