完璧な妻を目指して家事に励む日々
夫は、専業主婦となった私を成長させるため、家事のクオリティ次第で給料を出すと言うのです。
「お前が優秀なら、ひと月50万でも100万でも出してやる。無能だったら1円たりとも出しはしない」と宣言され、私は息子のためにも一生懸命に家事をするしかありませんでした。
シュンさんは、仕事から帰宅後に毎日、みゆきさんの家事のクオリティをチェックして、翌朝にお金を渡します。
「夫に反抗したい、抵抗したい」と思いながらも、れんとくんのことを守りたいと思う気持ちから抵抗できないみゆきさん。
1万円もらえる日もあれば、至らない点の罰金として徴収される日も。毎日を過ごすのに精いっぱいで、正常な判断がつかなくなっていたのでした。
息子のために我慢して夫に従っているうちに、正常な判断ができなくなってしまったみゆきさん。毎日を生き抜くために頑張るみゆきさんの姿を見て、シュンさんに憤りを感じざるを得ません。みゆきさんが納得していないまま、押し付けられている現状を打破するためにも、勇気を出して夫と話し合うことができると良いですね。
くまおさんの連載は、このほかにもX(旧Twitter)で更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!