記事サムネイル画像

卒乳してないわが子を保育園に預けて職場復帰「心配だな…」え!?園のカメラに信じられない光景が映り

第1子が生後11カ月のころに職場復帰することになり、保育園に預けることに。家ではそのころ、つかまり立ちやつたい歩きはするものの、はじめの一歩はまだの状態でした。卒乳もできていなかったので、預ける直前に車内で授乳をして、日中は保育園の離乳食でつなぎ、時短勤務で迎えに行った車内ですぐ授乳するという状態が続き、毎日心配な日々を過ごしました。

保育園のカメラに映ったのは…

仕事中は保育園に設置されているカメラの映像がスマホから見られたので、頻繁にチェックをしていました。やがて1歳になったころ、そのカメラに信じられない光景が……。上級生たちに触発されたのか、なんとわが子がはじめの一歩を踏み出す姿が映し出されました! 映像を見て思わず涙してしまいましたが、私の目の前で披露してほしかったというのが本音です。

 

その日のお迎えのとき、保育士さんから「どうしようかなぁ~。言っちゃおうかな~。◯◯ちゃん、今日はじめの一歩だったんですよ〜!」と告げられ、心の中で「知ってます!」と叫びました。保育園の空き状況の関係で、はじめの一歩を自宅で見届ける前に預けて職場復帰となってしまったことが心残りでした。しかし、すてきな保育士さんがたくさんいる保育園で無事に成長してくれて、今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。

 

著者:杉浦 咲子/40代女性・フリーランス講師

中学生の子どもを育てる母。フリーランスの語学教師をしている。趣味は旅行とドラマ鑑賞。

 

作画:森田家

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む