手軽でとっても美味しい「かみなり豆腐」
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』で料理研究家・土井善晴さんが作った「かみなり豆腐」です。
母親から「豆腐を食べて大きくなった」と言われるほど、大の豆腐好きの筆者。今でも毎日のように豆腐を食べているのですが、メインのおかずとなるとどうしてもマンネリ化してしまうことも……。
そんな時に出会ったのが「かみなり豆腐」。物価高でも豆腐は1丁、税抜きだと98円、税込みでも105円ほどで買えるので、お財布事情的にも嬉しいですよね。
麻婆豆腐などとは一味違う、和を感じられる絶品料理。美味しいだけでなく、とってもお手軽に作れちゃうんです♪さっそく作ってみましょう!
土井善晴さん「かみなり豆腐」のレシピ
材料(2人分)
・木綿豆腐…1丁(300g)
・ねぎ(小口切り)…1本分
・ごま油…大さじ4
・塩…お好みで
・醤油…お好みで
作り方①木綿豆腐の水けをおさえる
木綿豆腐は布巾などで、表面の水けをおさえておきます。
※今回はキッチンペーパーを使用。
作り方②鍋にごま油と木綿豆腐を入れる
鍋にごま油を入れたら、中火にかけて少し煙が出るくらいまで熱します。
そこへ、木綿豆腐を投入。筆者のときは油がはねたため、鍋ぶたなどを用意してガードできるように準備することをおすすめします!
豆腐に水気があると熱い油が飛びはねます。火傷防止のため①の水気を切る工程はしっかり行うようにしてください。
作り方③木綿豆腐をくずす
豆腐を粗めにくずしたら、ある程度熱くなるまで火にかけましょう。
作り方④盛り付けて味付けをする
お皿に油ごと盛りつけたら、小口切りに切ったねぎをトッピングします。
お好みで、塩か醤油でいただきます!
塩と醤油でまったく違う味わいに「絶品豆腐レシピ」
できあがった「かみなり豆腐」が、コチラ!
今回は、塩と醤油の両方の味わいを楽しみたかったので、まずは塩をふりかけていただきます♪
ごま油がふわっと香り、食欲を誘う味です。程よく塩味もあって、ご飯のおかずにぴったり。
豆腐には程よく焦げ目もついていて、食べる場所によって食感の違いを楽しめるところも魅力。これは美味しすぎます。
続いて、醤油を少したらして一口。おぉ!塩とは、また一味違う味になっています。
醤油の味や香りが追加されることで、より和の味わいを楽しめて美味しい♪こちらの方があっさりしていますね。
トッピングしたねぎはピリッとした辛さを演出。たっぷり使用したごま油ですが、意外と重みもなく食べやすい味わいでした。
とても手軽に作れたので、時間のない時にもおすすめです♪