しっかりカレンダーに記録
日々の忙しさで、つい結婚記念日を忘れてしまう私。毎年、夫に言われて「そうだった!」と気づくことが多かったです。そんなことが続き、「今年こそは!」と思ったある年。忘れないように、よく目にするカレンダーに書き込んでおくことにしました。
「ごめん…」夫に謝罪
それからいつものように家事や子どものことに追われていたある日。夫がケーキを買って帰ってきました。「特別な日でもないのにケーキ?」と聞くと、夫は「今年も忘れていたね。結婚記念日」と苦笑い。
忘れないようにとしっかりカレンダーに書いておいたのに、結局私はこの年の結婚記念日も忘れてしまったのです。ごめんと謝りながら、夫が買ってきてくれたケーキを家族でいただきました。
「来年こそは!」と今度はカレンダーと、いつも持ち歩いている手帳の2つに結婚記念日だと書き込んでおくことにしました。しかし夫は「また忘れるよ、きっと」とあまり期待していない様子です。私が忘れても、こうして夫が毎年覚えてくれているという安心感が、私の中にはあるのかもしれません。とはいえ、次の結婚記念日こそは私が夫に何かサプライズできるよう、しっかり覚えておきたいです。
著者:田中綾子/40代女性・男の子と女の子を子育て中の母。ペットのエビとモルモットのお世話が趣味。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!